見出し画像

『固形石鹸って実はステップアップ方式なんですよ』ステップ④

こんばんは。前回の記事から今回は結構短いスパンで投稿ができました。最近は3店舗同時開催が2週間ほど続いていたので疲弊度が最高潮でありました。経営面で行くと店舗に立つなんてのは当たり前ですよね。なんでもかんでも任せるのには限界もあるし、まずは現場でお客さんと対面しないと何も進まないし、未来は切り開けない‥と考えています。

この当たり前を当たり前と思っていない人がいるのも事実です。知ってもらいたい→「はい広告」ってワケじゃないんですよね。お金が無限ならそうしても◎ではないでしょうか。だって無限だからずっと広告かけてたら良いもんね(笑)ただそんなやり方良くない良くない。

寄り添った経営と運営は必要不可欠です。

で、話は本題に推移します。

ステップの4段階?

とりあえず前回の記事たちのご紹介。

このステップをご覧いただいたらもっと馴染み深く話が入ってくると思います。それともう一つ、シンプルに読んでほしい(笑)

ステップ①

ステップ②

ステップ③

ラウンドソープ

スクエアソープ

ラヴソープ

ときました。

次はナチュラソープです。

この辺りから成分のグレードが上がっていきます。ステップとは言ったものの、前回のラヴソープとナチュラソープあたりは同等に近いかもしれません。スクエアソープからの分岐点と思って下さい。

今回のこの「ナチュラソープ」はエスポルの中で定番(スタンダード)固形石鹸となります。保湿性も高く、香りもブレンドされていて香りに深みがあります。使用感も当然ながら違いが生まれますよ。

定番というコトもあって、”ナチュラ”シリーズというものが存在し、キャンドルやハンドクリームなどがあったりします。この辺はまた別記事などでご紹介します。

で、そのナチュラソープの種類は全部で5種あります。どうせなら店頭やオンライン上で人気のある香りランキングでご紹介。

  1. グレープ

  2. アロエ

  3. ラベンダー&タイム

  4. アーモンド

  5. フィグ&カシス

ね?結構変わった香りになるでしょ。

でもここまで読んでいただい方は気になる香りが1つあったのではないでしょうか?そうです、”フィグ&カシス”ですよね?え?違う?

ランキングも5位と不人気みたいですが、ここは地域差があります。中村の好みでいくと、ダントツで1位です(しかも全アイテム中で)。

で?人気の基準は?

ただやはり、、というか効能と香りのバランスがあって、それを踏まえたランキングなんだなと思います。そんな中で堂々の1位はグレープですが、その効能はエイジングケアです。そうなっちゃいますよね笑

ナチュラソープのお値段は1,500円と少し高い?感覚になると思いますが、いつもお伝えしている様に、1個=〇〇円という考えは取っ払って下さい。何故かというと石鹸には固さに違いがあり、持ち具合が変わってきます。

このお話が出るというコトはわかりますよね?そうです、ウチのは固いんです。単純にグラム数で計れるものじゃないんです。固いと言うコトは当然長持ちします。でもそこで疑問点が出ると思います。実際にお客さんにも良く聞かれます。

「泡立つの?」と、、

問題ゼロです。泡立ちますよ。ただ、エスポルとして推奨しているのは泡立てずにそのまま直接肌に当てて下さい。と伝えます。何故か?それは今回の趣旨から外れるので別の機会にお話します。

ちなみになんですが、もちろん、髪の毛、顔、体と全身に使えます。中村は基本的にどの石鹸でもそうしています。お風呂上がりは何も付けません。その方が調子が良い。

標準がココ

と言うコトで、このナチュラソープを基準としてもらえたらエスポル全体の石鹸の位置付けがわかりやすいかなと思います。

なかなか石鹸のみでここまで展開しているブランドも珍しいかと思いますが、やはりコンセプトにもある「アトピーの方へ向けた石鹸」であったり「長く良いものを」だったりとキリがない方向性は、魅力で詰まっていると考えます。

あまり多くのメリットばかりをお伝えするといつも発言している”胡散臭さ”が滲み出てくるのかもしれませんね(笑)

でも、心配は必要ないです。メリットばかりが先行しているからこそ、このブランドを取り扱っているワケです。自信がないのにお金儲けに走って伝えているワケではありません。

お風呂場はノーマークです。

お風呂上がりは他のブランドさんに任せます。僕たちはお風呂場に根を張っているんです。毎日触れるモノだからこそ良いものを。決してブレるコトのない確固たるアイテム‥それが固形石鹸です。

ちゃんと肌と人に寄り添うアイテムを選択するコトでその先にある時間や健康を維持し、継続が可能となります。アイテムだけが良いからって販売していません。本当のベネフィットはなんなのか?を一度振り返ってみてください。

固形石鹸に辿り着きますよ。

風呂場革命となる石鹸です。

一度だけどうぞ。

✳︎その「一度だけ」で全貌がわかります。


-固形石鹸-専門ブランド⠀
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSも⠀
ぜひフォローお願いします!⠀

🫧 Instagram
🫧 Twitter
🫧 LINE公式アカウント
✳︎限定アイテムやNEW情報が手の中に。⠀

中村のInstagramTwitterもフォロー頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?