見出し画像

「優しい石鹸」とはそもそもどういったモノの事を言うんだろうか。

巷で噂?とか、世間の目から見て優しい石鹸とはどういった認識であるのか?を時々考えたりします。僕は比較的、昔から少し角度が違う人間として認識されていて、いわゆる変わっている人に属するのかもしれない。その為、それが尾を引いているのか、ズレがあるコトを前提に考えるクセがある。それはそれで良い事もあれば悪い事だってある。

ザ・天の邪鬼気質な僕が考える優しい石鹸とは?

まず優しいとは、何かを考える必要性があって、人によってはそれは違うコトにもなりかねない。

  • 肌にとってなのか

  • 身体全体にとってか

  • それとも香りか

  • 目に入っても安全か

  • 飲み込んでも安心できるか

その他色々として問題が出てくるけど、今回は肌に注目して考えてみる。石鹸なんだから肌に直接付けても安全かどうかが重要でもあると判断できます。特に石鹸は毎日使うものだから、安心を担保できないとみんな使ってくれないよね。ただ、安心はできてもそれが安心が故に香りを犠牲にして効能だけに注目してます的な事はウチの石鹸では避けたいトコロです。

念のためウチの石鹸はオーガニックで皮膚科用な固形石鹸になります。しかも、香りのレパートリーも豊富にあります。そんな石鹸でも認知がないと社会に埋もれていくんですよね笑 かの有名な経営者が言っていました、「性能が良くても認知されないと世に認められない」と。仰る通りでございます。

そんな優しい石鹸を自信を持ってお伝えできるのは幸せなコトでもありますが、認知も頑張ってしていかないと埋もれてしまいます。埋もれるとどうなるか?→経営難に陥ってお金が回らなくなります。すると?→継続して当ブランドを世に放つ事ができなくなって撤退。に行き着きます。

やはり良いモノをお伝えするだけでは、継続が難しいですね。この辺はご理解いただけるのではないかと思います。といつもながら脱線しておりますので修正入ります。

優しい石鹸=肌に付けても何もない石鹸

が1番しっくりきますね。敏感肌の方やアレルギー体質の方が気になる点は使ってもヒリヒリしない?とか、肌荒れは大丈夫?とかになります。この点はご来店いただいた方々からお寄せいただくストレートなお言葉です。僕も実際そう思います。娘は肌が弱いですが、ウチの石鹸を使い始めてからは一切問題なかったですね。逆に香り好きとなり、バスタイムが長くなりこちらが迷惑を被っています笑 よって、その点では問題なくお使いいただけるのではといつも伝えています。

ただ、香料は100%天然香料(精油)になりますので、相性が悪いと少しヒリヒリするコトがある可能性もなくはないです。ここは自然の力になりますので仕方のないコトかもしれません。実際にウチで販売している中で今のところ、そういったお声はいただいておりませんのでご安心を。

オリーブオイルを使った石鹸

オリーブオイルソープ

石鹸は基本的にパーム油発が多いのかな?でも、オリーブオイルの石鹸もあったりするんですよね。比較的、成分の構成がシンプルで極力少ないので不安な方には最高の石鹸になります。ただ、香りの種類が2種類と少し残念ではあるんですが、マイルドな香りになっていますので香り残りが気になる方は最適な固形石鹸かなと思います。

ちなみに

  • ユーカリ

  • ラベンダー

になります。

ただ、天然モノの香料(精油)は揮発性があるので香り残りは起こりません。お風呂上がりに少しだけ香ってから気づけば無くなっている、、といった具合です。

そんな中で実はオリーブオイルと同じくらい優しい石鹸があるんですが、それはまた後日に書こうかなと。サイズはかなり大きいビッグサイズなのに優しい石鹸というギャップがたまりません。早く紹介したいくらいです笑

固形石鹸専門だけあって様々な石鹸が顔を出しますが、それぞれに特徴があって香りもそうですが、使い勝手やフィット感、泡切れや使用感など、楽しいコトなのは間違いないです。きっとあなた好みの石鹸はウチで見つかります。一度石鹸の魅力に気づいた時は時すでに遅しですね笑

ただ、今回は優しい石鹸ということでご紹介しましたが、ウチの石鹸は基本的に全て優しい石鹸になります。その中でもこれは!ってモノを紹介しただけのコトですので他の石鹸も良かったら体験してみて下さいね。

石鹸ライフは身近ですが、その効果と結果は大きいものになりますので頭の隅にでも置いてて下さいね。ライフスタイルから変化が訪れますよ。



▼ 僕が統括する"固形石鹸"専門ブランド
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSもぜひフォローお願いします!
◾︎ Instagram
◾︎ Twitter
◾︎ LINE公式アカウント

▼ 僕のInstagramTwitterもフォロー頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?