見出し画像

【SUMUFUMU TERRACE 新宿】 「積水」を感じて、集い、過ごす象徴的な空間

「皆が気軽に集える場所」をコンセプトとした、積水ハウス株式会社の新営業拠点「SUMUFUMU TERRACE 新宿(スムフム テラス 新宿)」と「SUMUFUMU TERRACE 立川(スムフム テラス 立川)」。

parkERsはこちらの2つの新たな拠点の内装設計デザインから施工、メンテナンスまでをトータルプロデュースいたしました。

今回は「暮らしの知恵に出会う場所」をコンセプトにデザインさせていただいた「SUMUFUMU TERRACE 新宿」をご紹介いたします。

世界的なパンデミックを経験し、時間をかけて日常を楽しむことを思い出した先には、都会の中だからこそ気づく、自然の中に隠された暮らしの知恵があふれていました。
その暮らしの知恵から得た着想をデザインソースに落とし込みながら、都会的な上質さが両立する空間を創りました。

弊社の業務内容:内装設計デザイン・施工、インテリアデザイン、植栽デザイン・施工

SUMUFUMU TERRACE立川はこちら


画像2

高層ビル群が立ち並ぶ西新宿エリアに誕生した積水ハウスの新営業拠点。
オープンラウンジ、商談スペース、オフィスが併設された2フロアからなる空間です。

画像3

勢いよく立ち上る「水柱」をイメージした、一階オープンラウンジの中央スペース。
「積水」のごとく円形に垂れるフリンジカーテンは可動式で自由に空間を仕切ります。

画像13

フリンジにはウォーターエフェクトライトで水がゆらぐような視覚効果を。
しなやかに揺れる繊細な紐と、おぼろげに変化する光のゆらぎが融合します。

画像4

「積水した水」の内側では、シンボルツリーの木漏れ日の下「触れたくなる水」の水音が。
鉄平石の飛び石、洗い出しの左官、ココヤシ繊維の床材など、大地や植物が織りなすマテリアルで構成。

画像5

茅葺の技術を用いて束ねたススキのスツールと、最後は土に還るススキのテーブル。
暮らしの知恵から生まれた伝統文化と数少ない職人の技術を継承し、未来へ繋ぎます。

画像6

中央エリアを囲むように、四隅には自然光とのつながりを意識したフリーエリアも。
鳥のさえずりとゆらゆらと揺れる葉の影が心地よさを演出します。

画像7

キッチンカウンター天井には「ひさし」をデザインし、軒下を感じさせる風景を。
木枠のガラス越しに、家作りをするデザイナーを間近に感じられる造りとしました。

画像9

二階オープンラウンジは都会的なカラーバランスとシンプルな素材感でデザイン。
暮らしにまつわる本が並ぶブックシェルフとカフェカウンターで穏やかなひと時を。

画像10

未来の住まいを楽しく想像できるような、わくわくを生む家具。
例えば、希少なバストゥーンウォールナット材にレジンを流し込んだロングテーブル。

画像12

実用性の低いオリーブの切り株をレジンで整えることで、意匠性を高めながら機能性もプラス。
足にはラインを入れて一手間加えた庵治石(あじいし)を合わせました。

画像13

壁面の「KINPEI」は木全体を共振させ音を奏でる事で空間全体、全身に響き渡ります。
スムースな質感と光沢感のある全体コーディネートで上質な空間に仕上げました。


SUMUFUMU TERRACE新宿について詳しくはこちら


parkERs(パーカーズ)は、公園で過ごすような「ここちよい時間」を感じられる空間創りを行う空間デザインブランドです。内装設計、インテリアデザイン、植栽計画・コーディネート、施工、植栽メンテナンスをトータルで承っています。

もっと空間事例を見たい方はこちら▶︎▶︎▶︎ https://www.park-ers.com/