見出し画像

最近の新日しか知らない私がオカダ清宮問題について考えてみた

新日本プロレスを見始めてまだ5〜6年。他団体はまったく知らない。

オカダ・カズチカのすごさ、凄みと言ったほうがいいか、それは風格というかオーラというか、責任感というか。団体を背負う人のそれを凄みとして説得力をもって表現できているところ。

個人的な好き嫌いとかも超越するほどの存在。

あの入場からの見得の切り方は他の人が真似してもダメだと思う。心の底からかっこいいと思います。毎回トリハダです。

あんなに華があって説得力がある人、どう考えても団体のトップですわ。

一方、そのオカダに昨年の対抗戦では歯が立たなくて、相手にもされなくて泣いた、そして泣いてんじゃねえよと罵られたNOAHの清宮海斗さん。

今年の対抗戦ではGHCのベルトを持って臨むも、またオカダに相手にしてもらえなくて、振り向いてほしくて何回もキック、またキック。

それでも振り向いてもらえなくて後ろから顔面に不意打ちキック(とは言えオカダはちゃんと準備して受けているようにしか見えませんが…)。

オカダが"ブチ切れて"ノーコンテストになり、なぜかふっかけた方の清宮さんが怒って、オカダ俺と試合しろやー!って吠えている状況。

オカダは試合直後こそ怒った様子を見せつつ、ほんとに関わらないでくれと一笑に付します。

2/21NOAHの武藤敬司引退興行で"会社同士は同意して"試合は組まれたものの、そんな試合には行かない、会社が勝手に決めたんだからとオカダは一貫しています。

これがまじで意味がわかんないのです。

まず、試合をお願いするならオカダさん、だろう、呼び捨てすんな、と。敬意が感じられないのがいちばんアウト。団体のトップだから同等なんてことはないよ。

まともにぶつかって、成長をちゃんと見せて、今度はシングルやろうぜってオカダに言わせて見せろと。

プロレスの世界はかまってほしくて視界の外からちょっかい出せば試合してもらえる世界なんですか?

私が知ってるここ数年の新日は、団体内の試合ですらちゃんと何かしらに勝つか、手順を踏んで挑戦表明をしていたと思うので、他団体となればなおのこと。

NOAHのファンの人からしたらそりゃあ自分とこが1番だろうし、清宮さんのことはかわいいだろうし、わがとこのエースならオカダと試合する権利があると思うのでしょうけど。

相手のことを知らずに言うのも失礼だと思ったので、清宮さんの試合を何試合か見ました。

お顔がかわいいこともあって祭り上げられてしまったのかなぁと。

背負っているものやオーラが私にはまったく感じられず。私の見る目がないだけなのでしょうか…。

そのポジションにいる理由とか他の選手にないすごさとかが見えなかった。

まだその器に達してはいないのに、その立場に置かれて、まわりがちやほやしてしまってるようにしか見えず。

そして2/11。
IWGP世界ヘビーのベルトを懸けてオカダと試合したのは鷹木信悟。

鷹木もKOPWのベルトを持ってオカダに挑戦してます。

コロナ禍の新日を支えた1人が鷹木なのは間違いなくて、今も思い出すだけでじーんとするけれど、その鷹木でもオカダに挑戦するときは手順を踏むんだよ。

絶対すごい試合になるのはわかっていたけど、いつも予想を軽く超えてくる。ほんとにすごい試合だった。感動したし互いに敬意を感じたし、何より熱かった。

大声出して吠えれば熱いのか。そうじゃないと思う。

顔面キックの日、NOAHのファンの反応が見てみたくてTwitterを覗いたけど、よくやった、とかよく振り向かせたとか言ってる人多くてゾッとした。

オカダが理由もなく清宮を下に見てるのが気に入らない、って言い方をしてる人がほんとに多かったけど、今のところどう考えても下でしょ…。あと、振り向いてないよ。

何をしても説得力がないよ。

そして2/12に同じエディオンアリーナでNOAHのベルト防衛戦がある清宮さん。

オカダの試合のあとに乱入するのでは、と新日ファンがたくさんTwitterに書いていたし、たしかにやりそー、あるかもなー、冷めるからやだなーと思っていたら来なかった。

来ないんかーい!と思ったけど理由がありました。

radikoのスクショです

これ放送業界的には裏かぶりってやつですかね。

だからこの時間にはエディオンに行けなくて、一応この時間J-WAVEにいて矛盾がないように動かなきゃいけなかったのだろうと想像する。もちろん収録だろうけど。

エディオンの告知をするにも放送はJ-WAVEのみだし…いろんなスケジューリングに失敗している感がある。

ただせっかく清宮さんを知れる機会だし、と思い聞いてみました。

なんと素直で素朴な好青年だこと。

この子にあんなことさせるのは損でしかなくない?

敬語もちゃんと使えるし、めちゃいい子じゃないか。

なんかいろいろ間違ってませんか?NOAH。

ちなみに放送後半に2/12と2/21の大会の告知があり、2/12は防衛戦なんですね?相手はどんな選手ですか?と話が広がったのに、2/21については武藤さんはどんな人?の質問だけ。

発表されるまでわかりませんが、清宮-オカダ戦はやっぱりやらないだろうし、やらない方がいいと思います。

オカダが逃げてるとか…いつ誰の挑戦でも受けるのが猪木イズムじゃないのかとか…。

ただのケンカなら好きにすればいいと思うけど、やっぱり手順はちゃんと踏んで、ふさわしい相手になってからでお願いしたいです。

逃げるもなにも、はなから相手にしたくないと言ってるじゃないですか。

鷹木がすごすぎたのもあって、うちのトップとそんな軽々しく試合されてたまるかという気持ちがさらに強まってしまった深夜の書き残し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?