見出し画像

海と山と展 #07 nagwang「もっと自由でいいんだよ」

作品を描くときは、こどもの頃の自由なのびのびとした気持ちを忘れたくない。太陽はオレンジだとか、丸いとか、「そうじゃない」と信じていた頃の感性を忘れたくない。だから例えば、利き手の反対で描いてみるとか。自分のあたまの中の景色が筆に伝わらず、もどかしいけれど、思いのよらない線が描けてうれしいたのしい大好き。今回参加しているナカムラミサキさんも子供の頃の自分の絵になりたくて左手で描いてた頃があったみたいだけれど、それはまた追って話しましょう。片岡鶴太郎は、ボクサー時代に左手のジャブが得意なことに気づく。書をたしなめるようになって、左手の方が絵に魂がこもると言ってる。言っちゃってる。それはまた追って話しましょう。今回は nagwang さんの話。nagwang さんが利き手の反対で描いてるかという話ではなく、nagwang さんの描く、少女のようなのびのびとした線やかたちが好き。見たことないコンポジションのとんでもない作品が浮かんでる。どういう技や感覚をもって、自由でのびのびとした感性を担保しているのだろうと気になった。今度会ったら聞いてみよう。

今回、『海』または『山』をテーマに、どんな作品が届くか、ワクワクしながら封筒を開封したらぶっ飛んだ。かつてないほどのぶっ飛んだ作品が「こんにちは!」とあいさつしてきた。一瞬何が起こったかわからなくなってしまうほど。不思議なエネルギーのある作品です。見つめれば見つめるほど。

だって、これ、目、後から貼ってるんですよ。なぜ!

もっと好き勝手やっていいんだ、アートって、絵って、もっと自由なんだって、改めて感じさせてくれます。

コロナや政治不信で、もし心が疲れてしまっていて、でも、体が大丈夫そうなら、ぜひこの作品に会いに来てください。少しだけ、いや、だいぶ癒されますよ。アートの力。

PARK GALLERY presents
『 海と山と 』展
2020年2月12日(水)- 2020年3月1日(日)
@ PARK GALLERY(東京・末広町)
東京都千代田区外神田3-5-20
最寄駅:末広町駅・湯島駅・秋葉原駅・御茶ノ水駅(距離順)
13時 - 20時 / 入場無料 / 月火定休
http://park-tokyo.com
【 参加者一覧 】
長 雪恵 / オサユキエ
https://www.instagram.com/yukie.osa
カワイハルナ
https://www.instagram.com/haruna_kawai
河原 奈苗 / カワハラナナエ
https://www.instagram.com/nanaekawahara
菅 風子 / カンフウコ
https://www.instagram.com/fuko_kan
工藤 愁子 / クドウシュウコ
https://www.instagram.com/shk003
SANZOKU / サンゾク
http://instagram.com/sanzoku_shokki
ナカムラ ミサキ
https://www.instagram.com/msknkmr3
nagwang / ナグウォン
https://hugmesweetparadise.tumblr.com
藤本 将綱 / フジモトマサツナ
https://www.instagram.com/fujimoto_masatsuna
山田 将志 / ヤマダマサシ
https://yamadamasashi.jimdo.com

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️