見出し画像

『2021/05/26 by 半袖』 @TARPノート

ドローイング ZINE『TARP』より、参加作家による日記や写真、絵を更新していきます。TARPノートは、今週から展示スタートの6月頭まで、頻度を上げて週2回の更新でお送りしていきます。

お知らせ
2021年6月2日(水)より、PARK GALLERY にて『TARP #02』刊行に合わせて、参加作家によるグループ原画展 “STORYLINES” を開催します。8人のイラストレーターが織りなす、それぞれの個性豊かな物語を、ぜひ ZINE と 原画 を見比べながらお楽しみください。

今週の TARP ノートは、絵描きとしてだけではなくデザイン&編集も担当している半袖さんです。展示開催&『TARP vol.2』販売開始まであと1週間きりました !!

------------

画像1


半袖です!こんばんは~

いよいよ!来週の水曜日!6月2日から!
『TARP vol.2』の、PARK GALLERY さんでの展示が始まります !!

2回目となった TARP、今回のサブタイトルは、“ STORYLINES ” といいます。

「ストーリー」というテーマで、8人の描き手がめくるめくモノクロドローイングの世界に誘う全52ページ。かっこいい ZINE になってますので、ぜひぜひ展示に足を運んでいただけますと幸いですし、わいわい ♪ です!

自分の話をすると、筆が遅いせいで、いつも締め切りぎりぎりになって泣きながら(めちゃめちゃ楽しい)絵を描いており、今回もそうです。

最近では iPad やコンピュータのアプリで描くことが多かったのですが、いま、久しぶりにキャンバスに向かって絵の具で3枚の絵を描いています。で思ったんですけど、iPad で描くより何倍も楽しいですね、絵の具。もうキャンバスにジェッソ(白いペンキみたいな下地用の塗料。塗っても塗らなくてもどちらでもいいらしいです)を塗っている時から楽しかった。何ならその時が一番楽しかった … 真っ白いキャンバスの方が俺の絵よりも全然かっこいいじゃん … みたいな気持ちにも一瞬なりましたが、全体的にはすごく楽しいです。

3枚とも今回の展示のための絵なんですけど、いざ会場に2枚(もしくは1枚)しかなかった場合は、間に合わなかった … と思ってください。そして在廊中の半袖に思いっきり肩パンしてください。各作家の在廊の予定は、TARP のアカウントからツイートなどでおいおいお知らせしますね。

そういえば、在廊のかっこいい言い方で、ZIGH & LOW(ザイ・アンド・ロー)というのを去年提唱していたのですが、まったく流行りませんでした。今年こそは、何とぞ皆さんのお力で、ZIGH & LOW をお願いします。

あとさっき、久しぶりに「キャンバスに … 」 みたいな言い方したけど、キャンバスに描いたこと、今まで一回しかありませんでした。そんな人間が ZIGH & LOW していいのかな、もっと ZIGH & LOW すべき人が他にいるんじゃないのかな、そんなふうに弱気になったりもしますが、与えられたチャンスをフル活用して、なるべくいい絵をお見せしたいと思っております。

今回、ZINE に掲載するもの以外にも、たくさんの絵を TARP メンバーが持ち込む予定です。ちょっと全部で何枚になるのか把握してないんですけど、PARK GALLERY の加藤さん・いのうえさんによれば、これまでで最多の展示点数になるかも … とのことらしく、それだけの数をどう見せるのか、ルイゾナさん・PARK GALLERY のスタッフの皆さんが設営してくれるのですが、設営めちゃめちゃ楽しそう … 実際のギャラリーの様子、乞うご期待でございます。

最後に。緊急事態宣言下での開催となってしまいましたが、こうした特殊な状況でなくても、イベントに行けたり行けなかったりなんてよくあることだよねと思っています。展示にぜひぜひお越しを〜、という気持ちはめちゃめちゃありますが、みんながみんなギャラリーに行きやすい場所に住んでいるわけではないし、日数だって限られている。全部タイミングです。

もちろん、来てもらえたら嬉しいですし、話しかけてくれたら ZIGH & LOW 中の全作家が全力でおこたえします。でもそれよりもまず、今は体調に気をつけて。ご自分もご家族も万全で、まあちょっと行ってみよかな〜くらいに気が向いたら、お願いしたいです。

PARK GALLERY さんでは、これまでに引き続きマスク着用やアルコール消毒、滞在人数制限に気を配りながら、来てくださる方は大歓迎!の体制を整えてお迎えします。

画像は、「(ご無理のない範囲で)来てもらえたらうれシ〜ズ〜♡ 」という意味を込めて、シーズーのぬいぐるみです。じゃ!



画像2

半袖
2019年夏の Louiszona さんとの二人展「Promnerd」で活動を始めました。
https://twitter.com/hansodet
TARP 公式アカウントはこちらから
----------------------
🌳 ONLINE STORE
https://tarp.stores.jp
🌳 note
https://note.com/tarp
🌳 Instagram
https://www.instagram.com/tarp_2020
🌳 Twitter
https://twitter.com/tarp_2020



🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️