見出し画像

【 レビューあり 】 forestart 『ANOTHER WORLD TOUR BOOK VOL.1~洋館~』 埼玉県

画像1

ZINE REVIEW by 加藤 淳也(PARK GALLERY)

中学の時、東京から山形の田んぼの真ん中の学校に転校することになった。何度目の転校か。友人との別れには慣れていた。学校や環境が変わるということよりも、東京にいれば飢えるはずのなかった『遊び』を奪われる感覚に、子どもながら絶望感を覚えたのを、昨日のことのように思い出せる。

学校の勉強よりも『遊び』が教えてくれることが大きかった。都会の小さな公園で、ありふれた遊具で、ルールで、どうすれば死ぬほど笑って思い切り遊べるか、アイデアが試された。運動神経のいいやつよりも、勉強できるやつよりも遊びのアイデアがたくさん出るやつが人気だった。ぼくはいつも輪の中心にいた。

山形に引っ越してからは気持ちが塞がり、1人で遊ぶことが多かった。思春期ということもあったと思うけれど、興味関心が、内側へどんどん突き進んでいき、漫画や小説、雑誌、音楽、映画へ没頭するようになる。授業中も、ノートを取るふりをしてずっと詩や小説を書いた。休みの日には図書館か本屋に行く。棚に並んだ雑誌や写真集は、まるで旅したかのような気分にさせた。魅力的な写真は、見てる人を旅させるということをそこで学んだ気がする。そして同時にそこで『ゲームブック』という存在を知ることになる。

ゲームブック。聴き慣れないひともいるかもしれない。基本は冒険小説のような物語ベースで、読み手が話の途中で主人公の行動を選べるようになっている。例えば「たたかう」か「にげる」を選んで、指定のページに飛ぶと、そこでその行く末を読むことができる、というもの。1つの物語にたくさんの選択肢があって、終わり方もたくさんあって、読み手の感情を揺さぶり続けるこの『ゲームブック』というスタイルに取り憑かれたぼくは、とにかく休み時間、宿題の時間を割いて、オリジナルのゲームブックをたくさん書き続けた。みんなが発売したばかりのプレイステーションで『バイオハザード』をやってる横で、ゾンビに追いかけられる主人公の胸のうちをノートに書いていた。これがぼくにとって究極の『遊び』だった(あの時のノートはいまどこに)。

画像3


埼玉を拠点に活動する forestart さんから届いたZINE『ANOTHER WORLD TOUR BOOK』の表紙に『遊べる雑誌』という言葉を見つけた時に、すぐにゲームブックのことを思い出して心を躍らせた。コンセプトはタイトルの通り『非日常の世界へ旅する』ためのガイドブック。創刊号のテーマは『洋館』。神奈川を中心にした7つの洋館を物語の主人公になって、巡るための1冊だが、ただの洋館の紹介 ZINE ではない。誌面上でいわゆる『謎解き』をしながら読み進めるゲーム機能つきガイドブックなのだ。

画像4


洋館の写真を眺めながら、そこに暮らす主人公の気持ちになって謎を解いていると、いつの間にか頭の中が『洋館』の景色で埋め尽くされていく。まるで 3DVR で洋館の中に入り込んでしまったかのような錯覚。作者の狙いはここにあり!と思わずニヤニヤしてしまう。

実際に洋館に行かないと解けない謎もあるけれど、公式の LINE と連動させることで、ヒントがもらえるので現地に行けない人も謎解きを楽しめるという工夫も。すごい。もう ZINE の領域を超えて『リアル脱出ゲーム』の世界。

ゲームには興味がないという人はちょっと待った。

後半には、シンプルな洋館マニアとしての片鱗も見ることができます。洋館の建築様式や用語、洋館の撮り方、自宅で楽しむ洋館、など、「タモリ倶楽部か!」とツッコミを入れたくなるけれど、世の中のたいがいの ZINE が、放送されることのない『ひとりタモリ倶楽部』なんだと、今は思う。

画像5

画像6


『手作り』や『紙』にこだわって ZINE を作っていると、なかなかこういったインタラクティブで柔軟な発想ができないので、ぜひこれから ZINE を作るという人は参考にしてほしい1冊とも言えます。

コロナ禍でなかなか旅に行けないという人にはもちろんおすすめの1冊です。謎解きが好きな人は特に。

あぁ。当時のぼくに、読ませてあげたい。


Written by 加藤 淳也(PARK GALLERY)

-

【 ZINE について 】

非日常の世界へ旅する『遊べる雑誌』ANOTHER WORLD TOUR BOOKは、
毎号一つの世界をテーマに綴られる、いくつかの物語とともに、読者がその物語の主人公となって、非日常の世界を体験していきます。

創刊号では少しミステリアスな洋館をテーマにしました。

ポイント
①謎解きや観光スポット巡りが楽しめる。
②登場人物の行動をたどりながら読み進める、体験型の雑誌。
③各地の様子が動画や画像で見られるバーチャル版付き。

価格:¥800(税込)
ページ数:24P
サイズ: 210 × 297mm


画像1

 
作家名:forestart(埼玉県川口市)

今までにない新しい雑誌の形を模索して、『遊べる雑誌』をコンセプトとしたZINEを制作しています。非日常の世界をテーマに、写真やイラスト、ストーリーでその世界観を表現し、現実の世界とリンクさせることによって、読む人が実際にその世界を体験することができる。そんなZINEを目指しています。

https://www.instagram.com/anotherworld_tb
https://twitter.com/anotherworld_tb

【 街の魅力 】
都会過ぎず田舎過ぎず、住みやすい町です。
【 街のおすすめ 】
リリアパーク(公園)... 春は桜がきれいで、市民の憩いの場になっています。


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️