見出し画像

海と山と展 #05 藤本将綱「絵って別世界の入り口だよ」

ぼくの、『絵』への感想の1つに「入りたい」という感覚がある。というかもう頭の中では入ってる。その絵の世界に入って一通りその世界を探検し、戻ってきたぼくの感想「入りてえ」だ。藤本将綱さんの絵の中には何度も行った。重力を感じない空間には静かにうっすら音楽が流れていて、名前のないいいにおいがする。ある瞬間、足を踏み外し、天地が逆さまになる。けれど怖いなんてことはない。全てのものごとが現実世界の半分くらいのスピードで起こってる。右の絵の中を歩いていると、左の絵に出会う。ゆるやかに繋がってる。藤本さんのインスタグラムをのぞいてみると、こんな景色もあったあったと懐かしい気持ちになれる。妄想っていわれたらそれまでなんだけれど。本来、フレームやキャンバスの外にも絵(世界)があるべきで、その入り口を描いている『絵』にしかこの感覚はない。イラストレーション的というかカット的というか、モチーフを『点』で捉えて描いてる絵には、この追体験はできないと思っていて、面というか、空間や世界で捉えてる絵特有のものだと思う。そもそも絵ってそうあるべきダヨナアなんて思っているけれど。案外、自分の絵の表現で悩んでるひとは、線やかたち、画材、モチーフにこだわってばかりで、この『世界』のイメージができてないような気がする。例えば誰かの暮らしを思いやるような感じで、自分の居心地のいい『世界』を想像してみると、思いもよらないいい絵が描けるかも。

藤本さんの絵には、画角に収まりきらない世界の広がりを感じる。のびのびとしたやさしい世界。藤本さんの絵を前に、そこを向こうの世界の入り口と思って、入ってみてはどうかな。明日最終日。コロナも心配だけれど、明日死んじゃうかもしれないんだから、悔いのない、納得のいく毎日を送ってくださいね。ぼくは出かけるし、しっかりと手洗いうがいをするし、よく食べて、よく眠るよ。どうぞよろしく。

PARK GALLERY presents
『 海と山と 』展
2020年2月12日(水)- 2020年3月1日(日)
@ PARK GALLERY(東京・末広町)
東京都千代田区外神田3-5-20
最寄駅:末広町駅・湯島駅・秋葉原駅・御茶ノ水駅(距離順)
13時 - 20時 / 入場無料 / 月火定休
http://park-tokyo.com
【 参加者一覧 】
長 雪恵 / オサユキエ
https://www.instagram.com/yukie.osa
カワイハルナ
https://www.instagram.com/haruna_kawai
河原 奈苗 / カワハラナナエ
https://www.instagram.com/nanaekawahara
菅 風子 / カンフウコ
https://www.instagram.com/fuko_kan
工藤 愁子 / クドウシュウコ
https://www.instagram.com/shk003
SANZOKU / サンゾク
http://instagram.com/sanzoku_shokki
ナカムラ ミサキ
https://www.instagram.com/msknkmr3
nagwang / ナグウォン
https://hugmesweetparadise.tumblr.com
藤本 将綱 / フジモトマサツナ
https://www.instagram.com/fujimoto_masatsuna
山田 将志 / ヤマダマサシ
https://yamadamasashi.jimdo.com

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️