見出し画像

MCさかなが更新❗️ FAST FOOD FOUNDATION ポッドキャストラジオ 『ファウルフライ』 #80 #81 #82

あけましておめでとうございます㊗️
MCさかなでございます。

さかなの出身は福岡なんですけど、もう2年は帰っておりませんでね。Google マップ帰省とかしてますわい!

僕らの好きな地域差の話。
お雑煮ってけっこう地域差がでるらしいんだけど、福岡では『かつお菜』ってやつをいれます。
『カツオ』です、『鰹』。もう10年近く食べていないので味は思い出せないけど、
カツオの出汁の味がするらしいんですよね、葉っぱから。
意味わかんないから多分嘘だと思うんですけど、『かつお菜』というのが福岡のお雑煮では大事みたいです。

あと、近くの神社では『嫁ごの尻叩き』という、謎イベントもやっていました。その町に嫁いできた若いお嫁さんのお尻を、藁でできた棒をつかってみんなで叩くんです。たしか安産祈願とかだったような。

小学生の時に初めて聞いた時から意味わからんなかったけど、
アラフォーになったいまでも意味がわからない。
理論はわからないけど、これも風習。

2022年はいい年にしたいなー。ね。

画像1


ということでラジオです、2022年。1発目!M-1 の話なんかもしちゃったりなんかしちゃってね。アーイ!

#80 AKEOME
https://open.spotify.com/episode/1x9hErQ834nidyoNFkgo6z?si=9uZVwEP8RrmoEil4LrCShQ

#81 AKEOME 2
https://open.spotify.com/episode/3zZRBv6mVARjmM1F0AyMGu?si=uZtgG-FXTrKgzHtdmK533w

#82 M-1 の感想
https://open.spotify.com/episode/5ZKeHzCz4x7NYmtlMcMxMp?si=sgup0fKmTXGfl1d6SHEnv

🍎 Apple Podcast で聴く
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/fff-fast-food-foundation%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4/id1555201522



匿名でメッセージを送れたり、リスナー投稿コーナーに応募できるフォームもありますので、こちらより参加してもらえるとうれしいです!アーイ!

https://forms.gle/uzfHqgV9qErjYfjw5

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️