見出し画像

【 レビューあり 】 友田もえ 『名は体を表す』 東京都

画像2


ZINE REVIEW by いのうえ あかね(PARK GALLERY)

ことわざ『名は体を表す』… 物や人の名前は、その中身や性質を的確に表すことが多いということ。 「体」とは、本質、実体の意味。

このことわざを意味する、文学的でユニークな内容の ZINE が届いた。
東京都在住の作家、友田もえさんによる ZINE『名は体を表す』は、漢字の形をものになぞらえた、象形文字的イラストレーションの作品集となっている。

画像3


イラストレーター兼グラフィックデザイナーの肩書きを持つ友田さんの ZINE は、印刷方法や見た目のデザインにとてもこだわりが見える。ページごとに色が異なるリソグラフ印刷でプリントされ、涼しげなトレーシングペーパーをカバーとしてはさんだ表紙を、ミシンとじ製本でかわいく仕上げている。縦長の短編閉じで製本された ZINE は、日めくりカレンダーのように、めくる時のわくわくとした楽しさが増す。

内容を見ていこう。

ひとつテーマの漢字に対して、友田さんなりにその漢字の形や意味になぞらえた象形文字が描かれているそうだ。合わせて、漢字の意味や読み、そして成り立ちが記載されている。その情報と共に改めて、友田さんなりの象形文字を見比べてみるとかなりおもしろい。

画像4


『春』なら根っこを持った土から生える春の花。春の空気を求めてか、いきものたちが顔を出している。そのモチーフをバランスよく当てがって、上手に『春』という漢字に見せている。下にある言葉は友田さんによるコメントなのかな?「春の陽気は気持ちをうずうずさせます。でもまだ眠い。」いきものたちの気持ちを代弁しているみたい。

季節シリーズで『冬』、見てみましょう。
雪が舞う冬の寒い日なのかな。女の子が白い息を吐きながら鼻の頭を赤くしているような。

画像6


息で手を温めながら腕の位置で「夂(ふゆがしら)」の部首を表現、カーディガンのボタンで「冫(にすい)」を表現されている。頭いいな(笑)

「猫をかいはじめたので、はやく一緒にぬくぬくしたいです。」
友田さんのコメントにまたほっこり。

『衣』の表現もとってもすてきだな。

画像6


身に纏うものを軽やかな形で表現。
体と女性の着るすてきな花柄のワンピースで、『衣』を体いっぱいで表現する。

見ればみるほど、用紙の透け感とリソグラフ印刷の風合いが、とてもきれい。ページごとに、その漢字に似合う文字色のチョイスと、イラストが生かされた装いで目をたのしませる。そして、友田さんのアイデアで想像力を高め知識として記憶する。たのしく学べるという視点でも、幅広い層の人の手にとりやすいすてきな ZINE だなと思った。

レビュー:いのうえ あかね(PARK GALLERY)


---- 以下 ZINE の詳細と街のこと ----



【 ZINE について 】

漢字の形をものになぞらえた、象形文字的イラストレーションの作品集です。ページごとに色が異なるリソグラフ印刷。ミシンとじ製本でかわいく仕上がりました。

価格:¥770(税込)
ページ数:15P
サイズ:170 × 80mm


画像1


作家名:友田もえ(東京都)

広島県出身・東京都在住。1989年生まれ。
イラストレーター・グラフィックデザイナー。
尾道市立大学 芸術文化学部 美術学科 デザインコース 卒。
制作会社で約5年勤めた後退職し、2021年7月よりフリーランス。

イラストを使ったグラフィックデザイン、素朴であたたかみのあるテイストが持ち味。1才の娘・茶トラの猫と生活中。

https://www.instagram.com/moetomoda
https://twitter.com/moetomoda

【 街の魅力 】
いろんなものやひとが集まっているところ。
【 街のオススメ 】
東京都現代美術館 ... 展示ももちろんのこと、図書室やレストランも充実していて、清澄白河の散歩も楽しいです。


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️