見出し画像

#010 イラストレーター ・ 木村耕太郎の 「パークギャラリーで展示するひと」

小腹が空いたので、夜、立ち食いのうどん屋さんに入った。

カウンターには、70歳前後?くらいの2人組。

見てると、ラーメンを食べてた。2人とも。
右側の人がこれうまいな、と始める
右「これうまいな、シンプルやのにうまいがな」
左の方がはぁと相槌。

シンプル「やのに」うまい ておかしいよな?
往々にしてシンプルなものって美味しいのでは??
「〇〇 にしては ●●」って言い回しよくあるけど、それ成立してない事多々あるな、と何度か思った事がある。
ただ、思い出せない。。

つづけて、右の方
「高校生の頃うどん15円で食えた。学食で。5円払たら出汁だけくれたんや。あのおばちゃん優しかったぁ。」
左の方はまたはぁ、と生返事。

ずっと右の人が喋ってた。

さ、帰ろかと右の方。
左の方がやっとはぁ、以外の言葉を口にした。
「飲みすぎた。。」
気持ち悪かったんや。左の人。

ごちそうさまと、お店を出る時お2人が食べてた丼を見るとほとんど残ってた。

4月某日
木村耕太郎

木村耕太郎(きむら・こうたろう)
2013 年より、イラストレーターとして活動。 お笑い、音楽関連のフライヤー、CD ジャケット、雑誌、 ウェブなどでのイラストレーション。その他自身のグッズ展開。ライブハウスやカフェ、イベントでの出張似顔絵屋さんと、精力的に活動中。
https://kimurakotaro.com
https://www.instagram.com/_kimurakotaro

この連載は、来たる 2023年6月14日〜25日までの間『パークギャラリーで展示するひと。』になる、イラストレーター木村耕太郎さんによる絵日記連載です。『パークギャラリーで展示するひと。』になるための準備のこと。その他の諸々の日々のこと。つれづれなるままにお送りします。作品が見られるその日まで、どうぞ木村さんの日常をのぞいてみてください。



🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️