見出し画像

【 レビューあり 】 相馬涼 『CLASSIC!!』 東京都

画像1


ZINE REVIEW by いのうえ あかね(PARK GALLERY)

わたしがギャラリーで働きたいと思ったきっかけは、イラストが好きだったからである。地方出身のわたしなのだが、上京するまでは SNS やインターネットで出会える範囲のイラストレーターの情報量だけ。そうしていま上京して、夢だったギャラリースタッフとして働き、たくさんの作家さんや仲間と出会い、すてきな作品や作家さんを紹介してもらって、“好き” にとことん触れ合えるといった、充実した毎日を送っている。そんな時間を経て、またひとり、すてきなイラストを描く相馬涼さんというイラストレーターさんに出会った。たしか相馬さんは、パークディレクターの加藤さんに教えてもらった。

それからご縁があって加藤がやっているクリエイティブのお仕事の方や、企画展への参加で関わりを持つことができた。好きなイラストレーターさんと身近で関われるのはこの仕事ならではだし、わたしにとっては本当に贅沢で幸せな環境だと、ちょっとした下心を持ちながら、たのしく、パークギャラリーで働いている。

話は戻って、相馬涼さんのイラストには、漫画やドラマに出てくる “ベタ” なシーンをピンポイントで描く『ベタシリーズ』というのがある。クスッと笑えたらキュンとするワンシーンを描くのが大好き!というキュートな発想を持つ相馬さんの妄想が膨らんだ、コテコテなワンシーンをたのしめる。今回そんなベタシリーズがぎっしりと詰まった ZINE『CLASSIC !!』を届けてくれた。

全10ページ+表紙に、ぎっしりと相馬さんの妄想劇が描かれている。描いているとどんどん妄想が膨らんで色々細々と描き込みしてしまい、気づくとぎっしりとした絵になっている ...!という相馬さん。そんな相馬さんにもキュンとする。かわいいな。

画像3

もうしかしたら学生時代に近い経験をしているような、甘酸っぱくてほろ苦いワンシーンや、現実ではありえないけどこんな状況になったら胸が苦しくなるような、あらゆる胸キュンイラストがこの1冊でたのしめる。

「目覚めれば、君。」 … 保健室にふたりっきり、ドキドキ。

画像4

「会えないはずのクリスマス」… 幸せで胸が苦しい! 

画像5

「僕が守ら騎士(ナイト)」… タイトルがやばい(笑)

画像6

他にも懐かしい気持ちになるような思い出のシーンが描かれている。
どれも、幸せで、たのしくて、後味の良いハッピーな気持ちにさせてくれるイラストばかり。

今回、相馬涼さんに描き下ろしで COLLECTIVE のキービジュアルをお願いした。もちろん相馬さんには “ベタシリーズ” でのリクエスト。COLLECTIVE を連想できるような、たくさんの ZINEが並ぶちいさな本屋さんに、ドキッとする出会いの瞬間。相馬さんにお願いできてよかったなと、またうれしくなった。10月いっぱい、パーク外壁の大きいタペストリーで、そしてA2サイズのポスターも作ったので、ぜひこの夏の思い出にたのしんで。

レビュー:いのうえ あかね(PARK GALLERY)


---- 以下 ZINE の詳細と街のこと ----



【 ZINE について 】

漫画やドラマに出てくるベタなシーンが大好きです!
ベタでコテコテなワンシーンを集めてZINEにしました。

価格:¥660(税込)
ページ数:12P
サイズ:148 × 210 mm


画像2


作家名:相馬涼(東京都府中市)

クスッと笑えたらキュンとするワンシーンを描くのが大好き。描いていると妄想が膨らんで色々細々と描き込みしてしまい、気づくとぎっしりとした絵になっています。

https://www.instagram.com/ryo.soma
https://twitter.com/ryo_aap

【 街の魅力 】
浅間山や大きい公園がたくさんある。木がたくさんあって落ち着きます。
【 街のおすすめ 】
丸田ストア ... 商店がいくつか集まっている場所


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️