見出し画像

パリ祭(革命記念日)

今朝はすごい寒かった、おっとお久しぶりのララこです。お元気ですかみなさま。今朝のラインで父親がみょうがの写真と

「熱中症注意!十分に水分補給してください。」という喚起メッセージとともに。

父上、こっちは15℃ムシロ寒さ注意なんですけど。汗

本日フランスはカトージュリエ(7月14日)と呼び、いわゆる革命記念日のパリ祭。

10年以上前はこの日をもって、

いざバカンス!に突入するわけです。

今朝は寒く、コロ吉のせいでパレードってあったのかな?と思うくらいひっそりとしていました。

画像1

人、すくな。。職場もすくな、、客結構きました、チップもいただきました〜💖

フランス人と暮らしていた頃はもう相方はうずうずしていましたねそういえば。私はといえばバカンスのタッカイプライスに驚きながら過ごしていたのを覚えています。

今年はコロ吉のせいでなんだかバカンスも不穏な感じ、スペインポルトガルには行くなというメッセージがあったり、ワクチンパスポートがないと8月はお店も入れないなどなど、さまざまなことが決まりつつあるフランス。

おー、それにしても大統領制というのはこういうものなのかと実感、ある日突然大統領が明日からこうなるから!っていわれるとそうなる、ふむ、すごいなと感心する次第です。

明日から天気はマシになるらしいが、フランス人ほどアゲアゲではないララこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?