見出し画像

人生を変えるのは『不幸』である

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

最近私の生活に何かが足りないと思っていました。そんなときに私の大好きなスティーブジョブズの卒業式のスピーチの動画を久々に目にしました。

それがこちらの動画です。

あぁ、そうだ。私に今足りないものはハングリーな状態なのかもしれないと。

24歳のとき私は空腹の状態でパリに来ました。誰も知らない、言葉もわからない、お金もない、友達もいない、仕事もない。

でもそのとき私はすごく幸せだったんですよね。外からみると不幸のように見えたかもしれません。バカンスに行くお金もなく、レストランに行く余裕もない、そんな状態で過ごしてきた1年間でした。

人は満足してしまうとだめになる生き物なんだなと感じます。

ずっと何かを追っているような人が魅力的だし、今後どうなるんだろうと楽しませてくれる人の方が見てておもしろいと思うからです。

それこそがハングリー精神と欲望のかたまり、失敗、苦労、不幸。

挑戦と行動を繰り返す人にしか起こらないものです。行動を起こすということは言葉以上に大切で、止まっている人間には奇跡も何も起きません。

私がスティーブジョブズになれないことはわかっていても、彼をみて元気や気付きをもらうということは私はそんな風に少しでも自分の人生を『金持ちになるため』ではなく『自分の愛する仕事をして生きたい』という部分が強いということに気付きました。

日本ではコンテンツをお金に変える、儲かる、といったお金に関するものばかりが響きがちでつまらないと感じてしまうものも沢山ありますが、私は目の前の人が私によって幸せになってくれれば嬉しいです。そのためもあってオンラインサロンも運営しています。

幸せの定義って難しいですが、おそらく『不幸を沢山経験すること』で幸せも感じやすいのかな~って思います。

不幸な経験を沢山している方が、強くて優しい人間になれると思うのと人生を彩ることがもっと楽しくなると思うから。大変だったエピソードとかがあればもっと自分の本質を知れます。

私はもっと自分をそういう環境に追い込んで生きた方がやっぱりいいかもしれないな~と改めて実感。イメージで言うとこたつの中からわざわ気温0度の外に行くイメージでしょうか。それでこそ自分っぽいかもしれない(笑)なんて思っているところです。

どこに飛び込んでいくのかはさておき、未来の目的地を決めないと迷子になってしまう孔子の話を聞いて具体的なプランはさておき、ある程度のここへ行きたいというプランがあったほうが人生楽しんでる人と出会えるから。

目的のない人生を送ってる人はそういう人を引き寄せてるし、目的のある人生を送ってる人はそういうご縁に恵まれる。日本だとやりたいことなんてなくても平凡に生きていけるので『夢』とか『未来』とか真剣に考えている人って少数派なのかもしれないけど、その中でも自分の人生に興味を持ってやりたいことが沢山ある人に向けて発信を続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?