見出し画像

積立NISA3年満額やったぜ!って話

2021年に始めた積立NISAも今年で3年目。毎年40万円ずつ積み立てて120万になったので運用益がどのくらいになったのか記録する。

…とその前に注意点。銀行口座とか通帳の数字は誰でも簡単にねつ造できるから⇩ 

資産○○億の社長! とか増えたよね

SNSの情報はあまり信用しないように。あくまで「そうなんだ、ウソかホントか分かんないけど」というスタンスでぼんやり見ていってほしい。当然、私のことも。

去年書いた記事はこれ⇩

さて本題に入る。私が購入している商品は
・SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
・SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド
の2本。両方アメリカだね、違いはよくわかってない←

寝て起きてを繰り返すだけで増えた!

いい感じに利益が出てる。3年やってプラス24万円! iPhone15ProMaxを無料(?)で買えちゃうね。海外旅行だって実質無料(?)で行けちゃうし。

去年はものすごく成績が悪くて(仮想通貨がダメだったから?)マイナスになってるときがほとんどだったんだけど今年はS&P500が強気相場入り(2割ほど上昇すること)した影響でウハウハだった。

次は年度別の成績。正直見方は分からないけど後で振り返ったとき/みんなに見せるときは情報が多いほうがいいから共有する。

過去の購入分の方が%の数値が大きいから、「下がるときを待つのではなく今すぐ買おう!」とか「新NISAは初月に満額一括投資が最強!」って言われている理由が分かる気がする。

ちなみにS&P500に連動した商品はたくさんあるけど(積立NISAで購入可能な商品は12種類)一番運用益がいいのは『三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』らしい。私が購入している『SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド』は2番手なんだとか。だから新NISAでは三菱の方を買うことにする。積立NISAを始めた2021年にこの情報を知りたかったよ。

さて来年はいよいよ新NISAがスタートするね! みなさんはどんな商品にいくら投資するか決めた? 私は初月にS&P500へ360万円投資する。

今日はここまで。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?