見出し画像

春日亭で油そば食べてきました!って話

久しぶりに油そばが食べたいなぁと思ったので「春日亭」に入店した。関東在住、いや東京都民なら聞いたことがある人も多いのではないだろうか?

ホームページを確認したら東京都に15店舗、千葉県に2店舗、神奈川県に1店舗あるらしい。関東以外は愛知県と大阪府に1店舗ずつあるだけ。多いような少ないような…?

注文はお店の前にあるタッチパネル式の券売機で行う。いつも行ってるお店だから写真を撮り忘れた。ここに限った話じゃないんだけどラーメン屋さんはONLY CASHが多いから少し面倒に感じてしまう。

注文したのは「鳥豚(とりとん)油そば 特盛」。一番人気の商品だ。

特盛は2.5玉 375グラム、茹で後670グラム

いつも通りのビジュアル。驚くことも感動することもない。角度を少し変えて撮影してもいつも通り。

明るさ設定変えるだけで色味がだいぶ変わる
少し上から

油そばは最初に混ぜる。

まだ食べてないけどちょっと汚く見えてしまうね

まずはこのまま食べるのが私流。そして次にテーブルの上にあるラー油をかける。

いっぱいかけちゃう

ラー油をかけると辛みが加わって美味しくなる。もしラー油が置いてなかったらこのお店に来ることをやめると思う。それくらいラー油をかけて食べるのが好き。辛いのが辛くなったらマヨネーズをかけてみよう。そうするとマイルドな味わいになるので食べやすくなる。マヨネーズがテーブルの上になかったら店員さんに声をかければ持って来てくれるはず。

これも多めにかけてしまう

マヨネーズは超高カロリーだから身体によくない。それがわかっていてもかけてしまう(太ってないよ)。だって美味しいんだもん。

少し脱線するけど、カロリーハーフのマヨネーズってマヨネーズではないらしいね(「半固体状ドレッシング」と記載されている)。気になってYouTubeで作り方を調べてみたら、水で容量増やして大量の添加物を加えるだけって解説されていた。「カロリーハーフ」なんて謳っていかにも健康そうな食品だったけど少し違うのかもしれない。

私はこのお店好き。だから会社の同僚を誘ってみたんだけど「美味しい」って言ってくれたから、まだ行ったことがない人は行ってみてもいいんじゃないかな? ラーメンが好き! って人は行ってみて損しないと思う。仮に口に合わなかったとしても「有名なお店に初挑戦した」っていう思い出は残るから。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?