見出し画像

【おひとり様】神保町喫茶店記録

神保町のライブでは、待ち時間は喫茶店に行くことがほとんどである。

ということでこれまで訪れた喫茶店を備忘録を兼ねてご紹介していきたい。
ちなみにタイトル通り、本当に全部一人で行きました。

まず、大前提として神保町の喫茶店は総じて1人で入りやすい。
理由は分からないが、神保町という空間が1人の私を優しく包み込んでくれている気がする。
大好きだよ。


ミロンガ・ヌオーバ

飲み物とケーキがあります。ご飯系は無くなった。(多分)
カウンター席だとコンセントがあるので充電が出来ます。あとカウンター席は壁と向き合うスタイルです。
私が行く時は大体、一人で来ている人と二人以上で来ている人が同じぐらいの割合です。

趣味は読書です
これお酒なんですよ~

平日だと遅い時間までやってるので、遅いライブの待ち時間によく使わせてもらってます。ありがたい。


きっさこ

色々お店があるエリアから少し外れた道にあるお店。
飲み物とケーキがあります。
ケーキはレアチーズケーキとベイクドチーズケーキの2種類。
究極の2択です。欲を言えばどちらも頂きたい。

迷って迷ってレアチーズケーキにしました
クッキーも貰えます

店内は狭めで席の間隔も近いので1人で行くのがおすすめです。
全部テーブル席でカウンター席は無かった気がするけど、テーブルが小さいのでおひとり様向きです。

BGMでジャズが流れており、レコードも沢山置かれていました。おしゃれ空間すぎてドキドキしました。

閉まるのが結構早めなので17時スタートのばちばちライブまでの待ち時間の際に利用するのが良いかなと思います。


文房堂Gallery Cafe

文房堂ビルの3階にあります。
入り口から見える席は複数人用って感じでお喋りをしている人が多いですが、
奥に行くとカウンター席がありそこは一人で過ごしやすい空間でした。席からはすずらん通りが見えます。

パッと見少し入りにくいと感じるかもですがぜひ一歩だけ足を踏み出してみてください。後悔はさせません。

メニューは結構多かったと思います。甘い系もご飯系もありました。
今インスタ見たらケーキの種類が豊富そうでまた行きたいなって思いました。

脱小麦粉するんだ!って思ったその日に無意識に頼んでた。こわいね。


ラドリオ

いつも満員で入れなかったけど、ド平日の夜に行ったら入れました。
でもそれでも人多かった。
次のライブまであまり時間が無かったのに、何故かドリンクとケーキのセットを頼んでしまい爆速で食べました。

オレンジのケーキとアイスコーヒー
もっとゆっくり味わって食べたかった…

テーブル席多めでしたがカウンター席もありました。カウンター席は店員さんと向き合うバースタイルで、お客さんと店員さんがお話ししてるのが見えました。タイミングかもしれませんが、あそこに座るのは難易度高めだなと思いました。


トロワバグ

地下のお店です。少し薄暗くて雰囲気が良いです。
カウンター席とテーブル席がありました。
私はカウンター席に座りました。お店の人と向き合うバースタイルです。

メニュー数がとても豊富でめちゃくちゃ迷います。

グラタントーストとトロワブレンド
カボチャのムース

まだまだ行ってないところたくさんあるので開拓していきたい!!!

以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?