見出し画像

個人的に思うnovelAIとHolaraの違い

novelAI 

個人的に思う長所

  1. 二次元、アニメ的な描写に優れる

  2. 拘ってガチャを繰り返せばかなり複雑な表情の画を召喚する事もできる。

  3. レトロアニメやスケッチなど技法の幅が広い

  4. 写真用語で画角や絞りなどの調節が効く

  5. ライティングも応用が効く

  6. マスクかけた所だけガチャできる「インペインティング」が最強!→bad handや細かい場所の修正、服の着せ替え、髪型を変える、表情差分を作る、あらゆる所で大活躍。とにかく使えるツール!

  7. 作った画像を読み込むと、プロンプトとシード値も読み込んでくれる機能が神。これにより画像があればそのテイストと同じものを再現できる。同じシチュエーション、テイストで別キャラを作れる。その他呪文がだんだん洗練されていく。これはとても大きな機能だと思う

  8. 手作業で細かな修正もできる

動画の素材として大量のAI画を生成する場合は特に6、7がマスト。なのでnovelAI一択なのです

個人的に思う短所

  1. 最初はプロンプトを一々自分で入力しなくてはならない

  2. Holaraと比較すると人体や小物が崩れやすい気がする

  3. 二次元的な表現の限界(動画やるには正直(これは好みだが)好きなのだけれど、服の皺や体のディティールなど仔細な描写はHolaraの方が優れている部分もあるのかなと。好みの問題ですが

  4. full body、全身画像にすると顔面が崩れやすい。

  5. 顔面を良くしようとすると(hyper detailed face等)アップ画像ばかりになったりする

  6. 有料プランが高い! 1000Anlasもらえる10ドルプランと、10000Anlasもらえて通常画質の画像が無料で無制限に作れる25ドルのプランがあって、動画作ってる時は流石に25ドルプランでやってたけど、流石にもう低価格プランにしようかと思ってます。無制限で作れるとはいえ、月3700円は高い…。

Holara

個人的に思う長所

  1. とにかく簡単(novelAIと比べると)。適当にプロンプトを入力してくれるランダム生成や、プロンプトヘルパーがあって、作りたいイラストの具体的なイメージがなくても制作ができる。誰かの作った参照画像のプロンプトをそのまま使って生成したりも出来る

  2.  禁止呪文やBest quality, masterpiece等の画質上げ呪文は入れなくても品質の高い画像が生成される

  3. 服の質感や背景が精密で美しい とはいえどこかやはり狂って場合もあるのだけれど、人物が複数でも違和感のない画像が出来る。

まとめ
絵柄は正直好みによるでしょうね。私は馴染んだNovelAIが好きです。でもこれは正直好みだと思います。Horalaの強みは操作の簡単さ、便利さ。特に考えてなくてもランダム作成やヒントによって簡単に呪文が入力できます。

Horalaランダム作成
Horalaヒント入力だけで作成


NovelAIの強みはとにかくインペイント。マスキングした所だけガチャできるというだけで、表情差分を作る、服を着せ替える、細かい所を修正する、などという事が可能です。これがとにかく大きい。頑張ればこれを使ってアニメーションも作れそう。でもお高いんですよね。そこがね…。

表情差分が作れるのは動画やゲーム作成では強いですよね
着せ替えもすぐできちゃう!本当に楽。

次は応用編。この二つをリミックスして使っちゃえ!というお話です!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?