見出し画像

NovelAI画角研究③ ディフォルト③    LandscapeとPortrait

ディフォルトのサイズの話については縦も横も同じだと思うので、今回は縦長と横長、どう使い分けてるかみたいな話をしようと思います。

ここからはもう個人の感想のような話になりますが、

私の中で横長画角のイメージは、広がり、動き、多人数、景色、物語、です

長ものを振り回せる戦闘系横長

それに対して縦長の画角に対するイメージは

高さ、奥行き、落下、上昇、自己紹介、密着、巨大さ

 などです。ざっくり言うと

横長は記念写真、縦長は自己紹介、証明写真

だと思っています。portraitの意味は肖像画でもありますしね。と言うわけで縦長を活用した画像を見てくださいね

自己紹介・僕のナイフは鋭いよ


自己紹介・思慮深さ
自己紹介・ここに優秀な秘書が1人おりますが
背中で自己紹介
奥行きと高さ
巨大さ、高さ


落下


落下


上昇
密着(恋人距離)

動画では

縦長は下から上へ、上から下へフレームを移動できるので色々使えます。
口パクの時は横長を使いますね。

縦長と横長の話でした。次回は楽しいカスタムサイズのお話です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?