給与

今日、給与振り込まれなかった。
予想はしていたけど、「うわあ」という気持ちがやっぱりある。

多分支払えないんだろうなあ、、。(どこいったんだ30万)
20代前半もお金のことは結構苦労したんだけど、まさか支払われないで会社ばっくれちゃうってことが起きるなんて思ってもみなかった。(思いたくはない)

思えばずっとお金のことは苦労していたなあ。「23歳以降は面倒見ないから、独立して」って親に言われてその時はやりたいことがあったけど一人で暮らしてはいけなくて、やりたいこともどんどん諦める方向になっちゃって、そこから普通の生活にもなかなかいけなくて。(お金の使い方が変だったのもあるかもしれない)

もしかしたらあの時もっと人との繋がりがあったら、、と思ったりもするけど、それがあったから今があるし学んだこともたくさんあるから今は今でいいと思ってる。(人と繋がるって自分の心の余裕と比例している気がした)(話を聞いてもらうだけでも違うってこういうことなんだって)

今その人との繋がりをすごい感じる。(スピリチュアルみたい)(スピじゃないんだけどさ)
「人に迷惑をかけちゃいけない」って教わってきて、それが役に立ったこともあるけど、本当に困った時にちゃんと助けてって言えるのって本当に大事だよなあ。

あと自分が精神的に働けないような状態になっちゃわないこともすごい大事。自分が少し元気だったら、やれることの範囲も広がるし、考える余地ができるもんなあ。

給与は支払われるかどうかもうわからないけど、労基の方優しくて、「こういうことがうちはできますよ」ってきちんと教えてくれた。(それが仕事か)(でも親身になって聞いてくれた)毎日同じこと聞かれているだろうにありがたいよなあ。

給与振り込まれるまでnote続けてみようかなって思ったけど、そこまで続けられるかわからないなあ。でも振り込まれた時はnoteで報告したいなって思った。

(2023/12/08)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?