旬のレモンを使ったフルーツシロップで、アレンジを楽しもう♪
寒さが増す時期に収穫を迎えるレモンは、家庭菜園でも人気がある果樹のひとつ。無農薬で育てたレモンは、美味しさも格別ですよね。今回は、ビタミンCも豊富な 旬のレモンを使った フルーツシロップ を紹介します。
まずはフルーツシロップの作り方☆
今回は家にあった レモン、オレンジ、生姜 を使って作りました。もちろん、レモンだけで作ってもOK♪レモンの皮も栄養豊富ですが、農薬や苦味が気になる場合は、皮をむいて使うといいでしょう。
【材料】
レモン 1個
オレンジ 1個
生姜 1袋
きび砂糖 切った材料と同量
※材料は切ったあとで計量しましょう。砂糖はお好みの種類でOK♪
【作り方】
消毒したガラス瓶を準備しておく。
レモン、オレンジ、生姜はきれいに洗い、スライスする。
ガラス瓶に、2の材料と交互にきび砂糖を入れる。
冷暗所に保管し、1日1回、中のフルーツと砂糖がよく混ざるように振る。
1週間ほどして砂糖がとけたらシロップは完成です。暖かい時期は冷蔵庫で保存します。
※保存するときに、中の果肉は入ったままでも大丈夫です。そこはお好みで。果肉はドリンクを飲むときに浮かべても。
フルーツロップのアレンジレシピ
出来上がったフルーツシロップを使っていろいろアレンジしてみましょう🍋
紅茶に
いつもの紅茶にフルーツシロップを加えるだけで、爽やかな味わいに。生姜入りなので、体もあたたまります。
はちみつを加えて
シロップ大さじ1杯に、はちみつを加えてお湯割りに。はちみつや生姜はのどの痛みに。風邪の引き始めにもおすすめです。
フルーツシロップ&シナモン
シロップにシナモンスティックを加え、お湯で5分ほど煮だします。夜の読書のお供にぴったりのドリンクです。
デザートに
アイスにかけたり、ヨーグルトソースにしたりと、デザートのアクセントにもなります。
さつま芋のシロップ煮
さつま芋のレモン煮ならぬシロップ煮。酸味もあり、口直しになります。お弁当の1品にも。
まとめ
この冬は、旬のレモンを使ってフルーツシロップを楽しんでみてはいかがでしょうか。自家製のシロップは、保存料などの心配もなく、体にも優しいです。そのままドリンクとしても楽しめますし、調味料としても使えます。レモンの爽やかな香りとフレッシュな色合いが、寒い冬の心と体を元気にしてくれますよ♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?