これはまだ9月


〇今noteをひらいたのは自分の気持ちを供養するため。昨日(9月)にあった出来事を10月に持ち越さないため。未来の自分があとでこのときのことで泣かないため、苦しまないため。そう前置きをして、


〇昨日お仕事で悔しい気持ち、泣きそうになる気持ちを味わって。お上から言われたことに納得がいかなかったからなんだけど。自分を守った私に対する甘さを指摘されたのよね。けど嫌なことがあったら嫌と言っていいと私は思うし、理不尽なお客様に何と言われてもあなたの思い通りにはならない、私は私のやりたいようにやるよという表明をしただけです。お客様に非がなくて、私が完全に悪いなら納得できただろうし、こんな気持ちは抱かなかった。けれどそのお客様に非があるから、私はその人のいいなりになるのは嫌。だから自分を守った。お上にしてみればお客様に何か言われたら、こちらを怒らなければ指導しなければならないんだろうけど。その話をされながら私は自分の頑張りが伝わってないんだな、全てを見ないで一部をつつかれるんだなと怒りと悔しさの気持ちでいっぱいだった。仕事なんだから責任もってやらなきゃいけないとか、私の考えが至らないとかそう思われてるかもしれないけれど、嫌なことは嫌です。どうして人の心を踏みにじるような傷つけてくるような、人の目を見てろくに挨拶もできない誠意を一切見せないお客様のために、自分を守ることをしてはいけないのか。頑張っているのにそのことだけを指摘され、全てが上手くいっていないと言われなければならないのか納得いきませんでした。それと共に日頃の頑張りが伝わっていない悔しさまで感じました。働くってほんと大変だよね。


〇昨日泣きそうになった自分へ
次の日の私がすべて洗い流しに来たから
そのままでいてね。

よし!10月!
秋楽しみだな〜!
秋の風を浴びながら私は私でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?