【TM_002】鶏むね肉の30分チキン
イナダシュンスケさんがTwitterに投稿して話題になっていた「30分チキン」を試してみたかった。
作りかたはリンク先のとおりだが、大雑把にいうと、皮目を下にしたむね肉を弱火で30分、絶対に動かさず焼き、ひっくり返して火を止め10分放置。
30分経過した状態。グラデーション状に火が通っている。
ひっくり返して10分。で、できあがり。皮目がパリパリ。
切ってみると確かに、旨味や肉汁を一切逃さず、しっとりジューシーに焼きあがってる感じ。
が、ここでひとつうっかりしていたことに気がついた。今回は昼ごはんに作ってみたんだけど、この焼きかたを試してみたい気持ちが先行しすぎて、付け合わせのことや、どういう味つけで食べるかをまったく考えていなかった。
結果、塩味のむね肉だけが白い皿にのるというストイックな一品の完成。途中脂が出てきたところでにんにくやローズマリーを加えるのがおすすめだそうなので、次はやってみよう。
試しにポン酢や醤油などあれこれつけながら食べてみたけど、さすがにてきとうに火を通したものとは食感が違った。むね肉の未体験ゾーン。少し冷めてきたところをごまだれで食べたのがいちばん美味しかったかな。ちょっと濃厚めなソースが合うのかもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?