見出し画像

【032】煮込みパスタ・とんこつラーメン風

パスタ料理って、いったん鍋で麺を茹でて、その間に別のフライパンに具材及びソースを用意して、最終的にそれを炒め合わせて、と、意外と手間のかかるイメージがあると思います。

が、以前紹介した「ビリヤ似」が証明する通り、あんまり面倒なことは考えず、鍋に麺、水分、具材、調味料などをぶちこんで一気にわーっと煮込んでしまえば、鍋一つだけでもちゃんと美味しいパスタが作れちゃうんです。


■材料

・パスタ(乾麺)
・豆乳
・ニンニク(チューブ)
・ラード
・鶏ガラスープのもと
・紅ショウガ
・その他好きなトッピング


■作り方

1)
小鍋に半分に折ったパスタ(長いと入らないので)を好きな分量入れる。

2)
水と豆乳を1:1の分量で、麺ががひたひたになる量の3倍くらいの水位まで注ぐ。(足りなくなったら途中で足せばいいし、適当でOK)

3)
それを火にかけ、沸騰したら中〜弱火くらいにして、チューブのニンニク、ラードを好きな量入れる(たっぷり入れればよりとんこつラーメンらしく)。

4)
吹きこぼれないように様子を見ながら煮込み、麺が食べられるくらい柔らかくなったら、鶏がらスープのもとで味を調整。

5)
器に盛り、好きなトッピング、薬味を乗せて完成。
なるべくとんこつラーメンらしい雰囲気を求めるなら、紅ショウガは必須。


急にどうしてもラーメンが食べたくなったけど家にない時、もしくは、深夜に小腹が空いてしまってインスタントラーメンを食べるか否か葛藤している時、代替品ながらそれなりの満足感を与えてくれるお手軽メニューです。
ポイントは、麺の量を好きに加減できることで、ほんの1/3人前、などでも作れるので、「え〜い、いっちまえ!」と、インスタントのラーメン1人前を食べてしまうよりはヘルシーかもしれませんね。

応用すればカルボナーラでもなんでも作れるはず。
水分を豆乳じゃなく水だけにして、好きな具材と一緒に煮込んで、好きな味付けをすれば、無限にオリジナルパスタが作れて楽しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?