見出し画像

【008】ブロッコリーの芯の天ぷら

ブロッコリーを株で買ってきて、緑のモサモサを食べたあとに残る、太い幹のような部分。
固くてとうてい食べられないように思えますが、皮を厚めにむいて火を通したりすれば立派な野菜です。

なので、炒め物や汁物の具など、色々なものに入れていたんですが、この間思い付きで天ぷらにしてみたら、驚くほど柔らかくて甘味が増し、めちゃくちゃうまかったんです!
現状、僕の知る限りでは、ブロッコリーの芯を一番美味しく食べる方法に間違いありません。

というわけで今回はそれを。

ところで、我が家では天ぷらの時、妻が一通り真っ当な素材(海老、ナス、かき揚げとかそういうもの)を揚げてくれたあと、残った粉と油を使って、僕が思い付きで適当な食材をこっそりと揚げてみるのが好きです。

いわば、趣味のひとつと言えるでしょう。

今回もそんな感じでやってるので、揚げてる途中の写真も仕上がりもあんまりきれいじゃないですが、そのへんは目をつぶって下さいね。


■材料

・ブロッコリーの芯
・天ぷら粉

粉の配合や油の温度などは、他の立派なレシピサイトや本を参考にして下さい。
僕がやるとしたら、かなり適当に、小麦粉と卵を水で溶いて、気持ちの問題で焼酎でもちょっとたらして、小さいフライパンに薄く油を張って揚げ焼きみたいな感じにすると思います。
つーか、衣が付いてて高音の油で火を通せば、まずくはならないんじゃないでしょうか。


■1 ブロッコリーの芯を切る

こんな風に芯を切り出しまして、

斜めに薄切りにし、なんとなく切れ込みを入れてみました。
食感が良くなるかな? とか思って。

さらなる実験として枝みたいな部分もあげてみることに。


■2 揚げる

揚がったかな? というくらいまで揚げます。

生肉や生魚じゃないんで、そんなに神経質になることはないと思います。

今回はついでに、カニカマ(香り箱)と豆腐も揚げてみました。

こっちの方がうまそうだ!


■3 完成

カニカマ、豆腐も最高だったんですが、いや〜ブロッコリーの芯が化けた!

どう考えてもポテンシャル以上としか思えない甘味、そしてズッキーニに火を通した時くらいの柔らか食感。
まじでうまいっす。

あ、ちなみに枝部分の方は、ちょっと青臭い感じがしましたが、まぁこっちも全然食べられました。


なんか色々な要素が合わさって偶然うまくいっただけかもしれないので保証はしませんが、ご興味ある方は試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?