見出し画像

꒰ MARCH未満→大企業🍞 ꒱ 3月から始めた私の一般職就活 ♡ ̖́-

はじめまして、25卒のぱりです *ˊᵕˋ*


3月1日の就活解禁日から始めた就活でしたが…つい先日第1志望の大手企業から一般職として内々定をいただき、終活いたしました - ̗̀🙌🏻 ̖́-


MARCH未満、ガクチカはごく普通のアルバイト 」の私が大手の一般職に内定するまでに取り組んだこと、就活のやり方についてまとめました !!


周りに一般職就活をしている知人がおらず、悩みながら就活をしていた私が「 当時知りたかったこと 」を完全網羅しています *॰ॱ✍🏻


ぜひぜひ、参考にしていただけたらと思います💭

🪞プロフィール

学歴 : 成成明学( 文系学部 )
資格 : なし
所属 : なし( サークル‪×、体育会× )
アルバイト : 学習塾
居住 : 関東実家暮らし

です !!
はじめは大学で何もしていないし資格もないしどうしよう…と思っていました;;
結論、何とかなりました !!

私が一般職就活をしようと思ったのは、
・転勤したくない
・残業をあまりしたくない
・営業したくない
・年収にこだわりがない
主に以上の4つが理由です。

その上で就活の軸としていたのは、
・東京勤務
・大手(プライム上場)
・土日休み、年間休日120日↑
主に以上の3つです👌🏻


🪞STEP1 - ✨25卒版✨一般職募集中企業78社 & 探し方

一般職を募集している企業って本当に少ないですよね … 私もこれにかなり苦労しました > < ՞


そこで私なりの探し方 & 実際に見つけた企業をすべて公開します !!

🫧マイナビ、リクナビを活用

私はマイナビのみを使用していました◎
こちらではマイナビでの探し方を紹介しますが、リクナビでも同じようにできるかと思います📱

▫️業種:自分のお好きな業界に✓ ( 私は「 メーカー、商社、金融、ソフトウェア・通信 」に✓ を入れてました )

▫️エリア:お好きな勤務地に✓

▫️職種:事務・管理系の「 一般事務・営業事務・アシスタント 」に✓( 私は見てませんでしたが、「 貿易事務・海外事務 」「 秘書・受付 」などもおすすめです )

▫️従業員規模・株式公開:大手志望→「 株式公開 」に✓ ( 自分がどれぐらいの規模の会社を志望するかによって変えるとかなり絞られて良いと思います◎ )

▫️採用データ:募集の特徴の「 一般職採用 」に✓

以上に✓ を入れて探すと、一般職を募集している企業が沢山出てきます ︎︎𓂃⟡.·


🫧就職四季報( 働きやすさ・女性活躍版 )を活用

これはとてもおすすめです… !! マイナビで網羅しきれなかった一般職募集中の企業を見つけることが出来ます 💫

最後の方に「 一般職募集中の企業 」がまとめられています。
倍率や採用実績、フローやWebテストの種類まで載っているため、( ここは自分の大学が採用実績に含まれていないから辞めよう )等の取捨選択も出来てしまいます … !!


🫧✨25卒版✨一般職募集企業一覧(78社)

実際に一般職就活をされた方で、募集企業一覧を有料noteで公開されている方が何人かいらっしゃいます … !!
上記の2点で探した後に穴場や漏れがないか、そちらのnoteで確認していました。


そこで私も、「 私が見つけた一般職募集企業一覧 」を公開しちゃいます … !!
25卒の最新版なので参考になるかと思います 🐰
上記の2点を活用して探すのも良いのですが、かなり時間がかかってしまうので( 私はそれで一週間以上無駄にしてしまいました… )こちらの一覧を活用することをおすすめします 🙌🏻 ❤︎  ⸝⸝

ここから先は

4,054字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?