見出し画像

大阪ギター流し最前線

大阪のギター流しの雄 そえんじ

昭和には「流しから演歌歌手へ」というルートがありました。流しは、演奏修行の場であり、タニマチ(スポンサー)などと知り合うチェンネルでもあったんですね。関西で、流しから芸能界の大御所にまでなった人といえば故やしきたかじん氏。正確に流しだったのか分かりませんが、若い頃、京都祇園のクラブやスナックなどで弾き語っていたそうです。

令和の現在、大阪に流しはいるのか?

おられます。そえんじ氏です。シンガーソングライターであり喋り手でもある そえんじ氏。関西圏で、ライブ、流し、講演もやり、地域密着のアツい活動をしています。自ら周辺企業に出向き、スポンサー依頼をしてまわるなど、只者ではないバイタリティです。

https://youtu.be/UMArBdOY-Nw

遠征時、東京で流しができる場所はないか、と考えた そえんじ氏。ツテをたどり平成流し組合を訪ねてこられた。上野で会って我々はすぐ打ち解けた。大阪で独り流しを続けてる。とても頼もしいと思った。いろいろ情報交換し、実に楽しい出会いとなりました。

上野や恵比寿、有楽町など、流しのできる都内の横丁を案内する。東京での流しの体験はどうだったのか。話によると、大阪よりも東京のほうが流しを大事に扱ってもらえるようです。まあ大阪はツッコミとかあるんでしょうね。すでに大阪の民衆に揉まれていますから、東京で流しをやるのも、どうってことなかったでしょう。東京でたまたま知り合ったお客さんとの繋がりを今も大事にしておられるとのこと。

そんな そえんじ氏のラジオ番組に先日ゲストでお邪魔しました。リモートで。何を話したかは忘れましたが、たのしく色々と喋りました。下記ラジコプレミアムでお聞きいただけます。

そえんじの音楽DOH! | FM大阪
http://radiko.jp/share/?t=20220218213000&sid=FMO

#radiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?