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2014年5月の記事一覧

薬局は「お薬管理アプリ」で集客する時代になる?アイセイ薬局の「おくすりPASS」がおもしろい。

薬局は「お薬管理アプリ」で集客する時代になる?アイセイ薬局の「おくすりPASS」がおもしろい。

アイセイ薬局では患者が医療機関で処方された薬の履歴などをスマホで管理できるシステムを今秋から本格導入するとのこと。日経MJ5/12より。

・薬を飲む時間をアラームで知らせる
・飲み忘れを記録する
・薬局内とデータ共有し、薬剤師から指導も受けられる。

顧客には「おくすりPASS」というアプリをスマホにダウンロードさせて、薬局側は処方した薬の情報をクラウドでおくる。患者はアプリをつうじて薬の種類や

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ライフネット生命が、お客さん向けに医者相談アプリ「ドクターズミー」の無料提供をはじめた。

ライフネット生命が、お客さん向けに医者相談アプリ「ドクターズミー」の無料提供をはじめた。

ライフネット生命が契約者向けに、医者に体調や病気などをメール相談できるアプリの提供をはじめた。日経MJ5/20より。

「提供をはじめた」とはいっても、これはサイバーバズ(サイバーエージェント子会社)の「ドクターズミー」という既存のアプリと提携するみたい。ドクターズミーはWEBもあるけど、アプリは2013年8月から開始して、会員数は5000人とのこと。

月有料300円で医者に無制限で匿名相談がで

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海外アプリ#2 もうiPhoneなくさない、謎のアプリ「Marco Polo(マルコ・ポーロ)」

海外アプリ#2 もうiPhoneなくさない、謎のアプリ「Marco Polo(マルコ・ポーロ)」

謎のアプリを見つけたのでメモ。アメリカのAppStoreのユーテリティで1位、総合15 位くらいにあった1ドルの有料アプリ、「Marco Polo(マルコ・ポーロ)」

これどういうアプリかというと、iPhoneに向かって「マルコ!」と叫ぶと、アプリがそれに反応して「ポーロ!」と返事をしてくれるという内容で、iPhone無くした時に「マルコ」って叫べばいいよという、バカ系ユーテリティアプリ。

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LINEゲームのツムツムが1,000万人に流行ったら、ぬいぐるみの売上が4割上がった。

LINEゲームのツムツムが1,000万人に流行ったら、ぬいぐるみの売上が4割上がった。

LINEゲームでおなじみ「ディズニーツムツム」の記事があったのでメモ。週刊ダイヤモンド4/19。より

・1/29のリリース以降、若い女性を中心にブームに。
・2ヶ月で1000万ダウンロードを突破。
・ゲームとの相乗効果でぬいぐるみの「TSUM TSUM」販売4割増。
・日本市場では他国とちがって若い女性がグッズを買う。
・「スマホでLINEを遊ぶ層と(ぬいぐるみ買う層が)うまくリンクした」(ウォ

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まるでソシャゲ。DeNAの小学生学習アプリ「アプリゼミ」にはソシャゲのノウハウが盛り込まれていた。

まるでソシャゲ。DeNAの小学生学習アプリ「アプリゼミ」にはソシャゲのノウハウが盛り込まれていた。

アプリゼミの記事が日経MJに載っていたのでメモ。アプリゼミというのは小学生向けの学習アプリ。料金は月額980円(6月まで無料みたい)。

「アプリゼミにも、モバゲーのソーシャルゲームノウハウを盛り込んでいる」とのことで、さっそくアプリを落としてやってみた。

たしかにソシャゲだったw ステージ画面は「キャンディクラッシュ」や「パズ億」などでおなじみの画面。

これが学習の画面、基本的にはゲームっぽ

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