見出し画像

イブの夜はすき焼き

我が故郷「指宿」

「ゆびやど」ではない「いぶすき」と読む。

昔々、JRのコマーシャルで「イブの夜は指宿ですき焼きを食べよう!」

イブ・すき焼き>イブすき>指宿

今ではお寒いギャグなのだろうが、当時は地元で一大ブーム。

今だに12月24日はすき焼きのイベントをやっている。

マラソン好きの方は、日本で1番早く開催されるマラソン大会「菜の花マラソン」で知られているのではないか。

そのうち他の自治体が、より開催日を早くしてタイトルを奪われるリスクもあるかな?
地方自治体の皆さん、意地悪はやめてくださいね。

我が故郷、ちょっと的外れな地方創生も行っているが、行政はじめ地元の
有志も頑張っている。

時々、地元の壮年たちとお話しするが、情熱はすごい!行動はまあまあ、結果は
。。。

昭和40年頃だろうか、「東洋のハワイ」と言われ、新婚旅行のメッカだったそうだが、過去の亡霊に取り憑かれずに、新たな視線で立ち上がってほしい。

鹿児島に旅行をする機会があれば、霧島もいいが、是非とも指宿へ、
おじゃったもんせ!

勝手に指宿観光大使でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?