見出し画像

【第0468稿】で、結局ゴンの母親って誰だと思う?俺は…

この話は、週刊少年ジャンプに連載されている(現在休載中)HUNTER×HUNER(ハンターハンター)における、主人公「ゴン=フリークス」の母親は誰かという内容です。

ぶっちゃけ、ネット上では色んな説が飛び交っていますが、多分私の推測はそれらと全然異なるものなので、興味がある人はご覧ください。尚、文中に画像を載せようと思いましたが権利的な問題があるのでやめときます。


先に結論から言えば、ゴンの母親は存在しません。が、ある人物から産まれているということだけは間違いないと思っています。それは誰か。


ジンの弟子、カイト



男じゃん!とお思いの方もいらっしゃるでしょう。ですが、この記事が終わるまでにその問題も解決しますのでどうかもう少しだけお読み頂ければと思います。


まず、この話をする上で、クリアしておかなければならない重要な問題が2つあります。それは、

1.ニッグは本当にジンなのか
2.何故ゴンは幼少の頃グリードアイランドに入ったのか

です。

ご存知の通り、ゴンはグリードアイランドをクリアした時点で同行を使い、キルアと共にニッグことジンの所に飛ぼうとします。が、飛んだ先で会ったのはカイトでした。作中ではジンがエレナに「磁力なら自分(ジン)に、同行ならカイトに飛ばせ」と依頼しています。

はいここ。ここが問題です。

覚えていますか?磁力同行のカードのルール

単行本をお持ちの方は、14巻No.132をご覧ください。磁力同行の説明文にははっきりと、「指定したプレイヤー(ゲーム内で会ったことがあるプレイヤーに限る)のいるところへ飛ぶ(同行は飛ばす)」と書かれています。

分かりますか?

同行を使ったゴンが、誰の元に飛ばされたのか。そう、カイトです。これは、作中で描かれなかったもう一つの可能性を示唆しているのです。

ゴンの考えによると(18巻No.185)、ゴンは子供の頃ジンに連れられてグリードアイランドに来ているニッグはGINGのアナグラムだ、と言っています。

が、これが正解だ、とは一言も言っていません。

そりゃそうです。子供の頃のゴンは念が使えませんグリードアイランドに入る権利が無いのです。もちろん、ジンがグリードアイランドの制作者(管理者)であるから、入ることも容易だろうという考え方もあります。

ただ、その場合ジンはプレイヤーではなく製作者側(キャラクター)としてグリードアイランドに入ることになり、ゴンのバインダーにニッグという名前が登録されること自体おかしいのです。

その証拠に、人間でありながらキャラクターとして登場するレイザーは、ゴンのバインダーには載りませんでした。おそらく、その後登場したドゥーンもリストもバインダーに載らなかったことでしょう。

ということは、ゴンが出会ったとするニッグはいったい誰なのか。

それがカイトです。


つまり、ジンがエレナに依頼した「飛ばし先」は、同行を使った場合は通常通りニッグ=カイトのところへ磁力を使った場合、裏技を使ってジンのところに飛ばす、という内容だったと考えられます。

結局、ゴンはこの時点でジンに会うチャンスを逃していますが、これは「ジンの恩情で会う機会を与えられた」に過ぎず、実力で探すというゴンの意志と反しているため、ここで会えなかったことはゴンにとっても良かったのかもしれません。

で、もう1つ。

じゃあ、ゴンは何故ニッグとグリードアイランド内で会っていたのか?という問題が残りますね。それと、念能力の無いゴンが何故グリードアイランドに入れたのか?

答えが見えて来ませんか?

つまり、

ゴンはグリードアイランド内で産まれた


ということです。

ニッグ=カイトであると結論付けた上に、ゴンがグリードアイランド内で産まれ唯一会ったことのある人物がニッグだとするならば、当然この結論に至ります。

ゴンを産んだのはカイトであると。


だからカイトは男だから子供を産めないよ。と思ったあなた。

16巻No.160をご覧ください。

カードナンバー7「身重の石」

重さ3kgのこの石を、1ヶ月間肌身離さず持っていると、達成の1週間後に男女問わず必ず身籠る。男石と女石の2種類あり、産みたい性別の石を持つ。

ほら、男でも産めるでしょう?


カイトによってグリードアイランド内で産み落とされたゴンは、その後ジンの手によってゲームから出される。その際、ゴンをプレイヤー登録して指輪を作り、メッセージを残した…と考えると、概ね問題が解決するのです。

カイトが第1話から登場したのも、作品にとっては重要な人物だからでしょう。カイトがゴンに限りなく優しく、慈愛の目で見ているのは当然母親代わりだから。

また、ゴンが尋常ではないくらいカイトに執着していたのも、潜在的に自分の大事な人であると感じていたから…そう考えたら、ゴンがゴンさんになってピトーを殺す(カイトの敵を討つ)というのも納得出来る気がします。


いかがでしたか?


カイトがゴンを産んだ説



何故カイトがゴンにそれを打ち明けないのか、という問題も残っていますが、きっとジンあたりがそれを止めていた(あるいは念能力で忘れさせた)ということでしょう。多分。そうじゃないかな。分からんけど。


きっと、これを動画化してハンターハンター研究所に流してもらえば100万再生くらい行くんじゃないかと思いますが…収益の一部をもらえるなら是非にでも。もらえない?そうか。残念。


#HUNTER ×HUNTER #ハンターハンター #ゴン #ジン #カイト #ゴンの母親 #新説  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?