見出し画像

【第0490稿】RIZINの八百長問題について考えてみる。


これは久保が悪い。


八百長というか、「台本」を受け取った時点で久保の負け。しかもそれが興行主からならまだしも対戦相手からだというのだからもう言い逃れは出来ないでしょう。

もちろん、格闘の世界だってある意味「興行」である以上、興行主が「こうして欲しい、ああして欲しい」とお願いをすることはあるでしょう。それ自体を咎めるつもりはないし、気にすることでも無い。

ただ、それは絶対に公にしてはいけないことだし、噂話として「台本があったらしいよ」くらいなら、信じる信じないは視聴者やファン次第だと言えるのに、当の本人が「やりました」と言ってしまうのはタブー中のタブー

のちにシバターは「こんな嘘に引っかかって」と久保を心配するような発言をしているが、これも絶対に言っちゃダメなやつ。


知らぬ存ぜぬを押し通せないなら、最初から八百長をしてはいけない。


確かに久保はシバターに騙された形だが…久保は「格闘界」や「興行」として、そういうのもアリなのかと思ってやってしまったため、情状酌量の余地はあったと思う。でもそれを自ら発信した時点でそれも消えた

逆に、シバターはどこまでも「自分の(チャンネルの)ため」。こちらは全く情状酌量の余地なし。この微妙な差が世論の差だろうね。

騙された久保と騙したシバター。悪いのはどっち?という。

でも今回に関しては、騙された久保も「自らの利を取った結果」であり、かつ自分でばらしているということを鑑みると…俺は久保の方が分が悪いと思う。シバターは良いとか悪いとかじゃなく、単に「こいつの生き方は嫌い」という感想だね。


総じて言えるのは…


久保は、八百長をしたことではなく八百長をばらしたことを反省すべし。

シバターには…天罰が下りますように。あと二度と格闘界に関わるな。


って感じかな。


#RIZIN #久保優太 #シバター #YouTuber #格闘技 #とはいえシバターは強いと思うよ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?