見出し画像

【第0584稿】10/03の最終戦に向けて、知っておくべき3つのこと。

1.村上が三冠王を獲るためには?

大島洋平 436打数137安打 打率.31422 でシーズン終了。
村上宗隆 484打数153安打 打率.31677 で残り1試合。

村上宗隆 485打数153安打 打率.31612 セーフ
村上宗隆 486打数153安打 打率.31546 セーフ
村上宗隆 487打数153安打 打率.31481 セーフ
村上宗隆 488打数153安打 打率.31416 アウト

簡単に言えば、3打数0安打までセーフ。四死球は打数にカウントされないので、四球1つで4打席目までOK。四球2つで5打席目までOKとなる。この場合のOKというのは、ヒットが出なくても三冠王になれるという意味ね。もちろんヒットが1本でも出れば7打数1安打までOK

なので10/02の阪神戦は出場させなかったんだろうね。大島の最後の成績(4打数1安打)を確認した上で、神宮最終戦のスタメンにするための策かと。

56号はもはやどうでもいい。出る時は出るし出ない時は出ないよ。

2.マクガフが最多セーブを獲るためには?

10/02の試合で痛打され同点に追いつかれちゃったので、現状は

R.マルティネス 39s
マクガフ      38s

最終戦、セーブシチュエーションで登場して抑えきることが出来れば、マルティネスと並んで最多セーブのタイトルが獲れる。てか何で10/02の阪神戦で打たれちゃったかなぁ。まさか9回表に逆転すると思っていなかったから準備不足だったんだろうか。そんなまさか。プロなんだから…ねぇ?

3.木澤、中継ぎで10勝なるか?

10/02の試合でサイスニードが勝てなかったので、現在スワローズの勝ち頭は

サイスニード 9勝
木澤尚文   9勝
小川泰弘   8勝

最終戦の予告先発は小川なので、勝てば9勝目で3人並ぶが…もし同点や劣勢で木澤が投げ、逆転するようなことがあれば10勝目が転がり込んでくる可能性もある。

中継ぎがチーム最多勝って…どうなの?

勝ち運が強い木澤。是非チーム内最多勝を獲って欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?