見出し画像

【第0496稿】画面にかぶせるのではなく、画面を小さくしてL字型にすればいい。

これさ。関口さんがどういうつもりでそういう発言をしたのか分からないけど、俺的には

L字型情報を載せられるのに、わざわざ日本地図🗾を出す理由は何だ?」


ということを言いたいんだと思ったんだよな。


通常がこうだとしたら、

画像1


関口さんが言いたいのは、こうじゃなく

画像2


こうしてほしいってことじゃないのか?

画像3


最初からL字にしていればアナログのフリップデジタルの地図がかぶることはないじゃん?それとも、このL字型放送ってのが映らないテレビもあるのかな?

よく「データ放送非対応」みたいなのあんじゃん。地デジ化した直後に出た安いテレビとかだと非対応だよね。うちにもあったわ。ORIONのテレビ

今各家庭にある地デジ対応のテレビが、全てこういう放送が映ればいいんだろうけど…そうじゃない人もいるってことが前提だとやっぱりこうなるよね。

画像4


何と言えばいいかよくわからなくなってきたけど、関口さんを叩いている人達ってどう思ったんだろう?単純に関口さんが「たかが数十センチの津波で俺の顔の横にテロップを出すな」って言いたかった、と思っているんだろうか?


まぁ、いずれにしてもだ。



俺的にも、どうせならL字型にして全部その中に情報を載せて欲しいなとは思う。危険なのも分かるし、画面上に地図を出すのも大事なんだろうけど、やっぱり

画像5

これが一番いい。


そういう話だと思ったんだけどなぁ。騒がれっぷりが半端ないね。


#関口宏 #サンデーモーニング #津波 #警報 #にげて #L字型 #データ放送

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?