見出し画像

【第0650稿】YouTuberやインフルエンサーは言葉遣いに気を付けたほうがいい。

俺思うんだけどさ。

 オーナーからの連絡を受けて、タケヤキさんは「ちょっとマジ...? はげたおっさんが荒らしてたらしい。映ってたって。キモ過ぎ」と絶句し、「犯人複数人います。3人おるって。全員おっさん」と語った。さらに、車内に置いていたゴルフバッグが盗難された事実を、防犯カメラの映像で知ると、「キモ過ぎるやろ。気持ち悪っ! マジ気持ち悪い」と嫌悪感をあらわにした。

この表現ってつまり、

「車上荒らしに遭ったことが気持ち悪い」

のではなく、

「ハゲたおっさんが気持ち悪い」

って言ってるよね。

「怖すぎるやろ。怖っ!マジ怖い!」って反応ならわかるんだ。自分の車が車上荒らしに遭ったら、むしろ「怖い」とか「ムカつく」とかが先に出ると思うんだけど、この人の場合は「キモイ」って反応なんだよ。

それ、なんか違うんじゃね?

いや、多分これも俺が都合良く切り抜いただけなのかもしれないけどさ。ニュース記事にこういう書き方をされるとさ。全国の「ハゲのおっさん」は思うわけよ。

「なんなん?このYouTuber。ハゲを気持ち悪がってなんなん?」

車上荒らし自体はかわいそうだなと思うし、残念なことだと思うけど、こういう悪態をついていると絶対良い印象を持たれないと思うよ。言うならば、これは遭った出来事に対する恐怖や怒りじゃなく、単なる悪態なんだよ。

別に加害者を擁護するわけじゃないけどさ。そんな相手に対して悪態をついてYouTubeで全世界に公開して印象が悪くなるのって絶対損だよね。


言動にはもう少し気を使った方が良いよ。


あと、将来ハゲた時絶対後悔するよ。
まぁ、俺はフサフサだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?