見出し画像

【第0592稿】結局何が好きって、こういう計算をするのが一番好きなんです

 「少年革命家」を名乗り学校に通わずユーチューバーとして活動する「ゆたぼん」が26日までにYouTubeチャンネルを更新。現在行っている「日本一周」企画の資金不足を訴え、支援を呼びかけた。

 ゆたぼんは、全国の不登校の児童を支援する目的で「スタディ号」に乗って日本一周を行う企画を6月30日から実施中だが、動画の冒頭で「このままだと日本一周できません」とし、「大赤字です。まじで大赤字で、本当にお金がなくて、特にガソリン代が高くて、今現在でガソリン代だけで50万円以上かかっていて、本当に大赤字」と現状を明かした。

 あと7つの県を訪れたら日本一周達成だが、そうした現状に「投げ銭をしてほしいです!」と、頭を下げ、「その代わり、YouTubeでみんなを楽しませます。これは路上パフォーマンスと同じで、物乞いとかそういうのじゃないです。YouTubeで日本一周の動画を最後までアップして、観ているみんなを楽しませます」と訴えた。

Yahoo!ニュースの日刊スポーツ記事より

よぉーし。計算すっぞ。

と、その前におさらい。
ゆたぼん側が、今回の旅行に関してどのような見積もりを出していたのかを確認してみよう。

CAMPFIREより

ふむ。なるほど…。

じゃあそれぞれ何にいくらかかるか考えてみるか。どれ…
まず、一番分かりやすいのが ■ CAMPFIRE手数料。これ、集めた金額の10%らしい(しかも外税)んで、

CAMPFIREより

■ CAMPFIRE手数料…487211円×10%=535,932円
4,872,111円-535,932円=4,336,178円

この時点で残金が4,336,178円。

次、■ リターン経費。ゆたぼん氏のリターンは、

◯小中学生用 500円(10人)→スタディ号にメッセージを書いてもらえる
◯小中学生用 1000円(3人)→動画がもらえる
◯一般用? 1000円(16人)→インスタグラムにコメントを載せてもらえる
◯一般用? 3000円(22人)→ゆたぼんからお礼のメッセージがもらえる
◯一般用? 3000円(2人)→ゆたぼん誕生パーティの動画が見られる
◯一般用? 3000円(6人)→日本一周の秘蔵動画が見られる
◯一般用? 5000円(6人)→YouTubeの公開動画でお礼コメントがもらえる
◯一般用? 5000円(6人)→オリジナル楽曲MVにクレジット表記される
◯一般用? 5000円(7人)→ゆたぼんと旅の感想を語り合える
◯一般用? 8000円(4人)→お礼メッセージとサインがもらえる
◯一般用? 8000円(2人)→ゆたぼんお手製ビーズバッジがもらえる
◯一般用? 10000円(16人)→ゆたぼんが直接会いに来てくれる(10分以上話が出来ます)※状況によっては別途交通費が必要、断るケースもあり
◯一般用? 10000円(7人)→MVにエキストラ参加出来る
◯一般用? 20000円(11人)→自宅でゆたぼんに食事をごちそう出来る(離島の場合、別途交通費が必要)
◯一般用? 30000円(3人)→ゆたぼんと一緒に無人島に行ける(別途船の費用2万円が必須、企画中宿には泊まらないので、宿代は実費)
◯会社用? 50000円(6人)→ゆたぼんがYouTubeで会社の宣伝をしてくれる
◯会社用? 80000円(6人)→ゆたぼんが日本一周中にお店に寄ってくれる
◯一般用? 100000円(2人)→ゆたぼんが来てくれてYouTubeに出られる
◯一般用? 150000円(4人)→ゆたぼんとYouTubeで相互コラボが出来る
◯会社用? 300000円(1人)→スタディ号にロゴやメッセージを掲載し、行く先々で店を紹介、YouTubeに動画でアップしてくれる
◯会社用?1000000円(2人)→スタディ号にロゴやメッセージを掲載し、行く先々で店を紹介、YouTubeに動画でアップしてくれる

こうやって見ると…細かくしすぎ。支援者0人が2つあったのでそれは書かなかったけど、リターンの種類が23個もあるとは思わなかった。

これにかかる経費っていくらよ?動画編集は基本的にYouTuberの仕事だろうから、そこは経費に含まないと考えて…1万円未満はほぼ経費なし。1万円以上でも「参加できる」系は移動費が実費らしいんでほぼノーコスト。ゆたぼんが移動するものも、「場合によっては交通費を頂く」というのがくせもの。

そもそも、ゆたぼんって沖縄に住んでるんだろ?

CAMPFIREより

沖縄のどこに住んでいるのか知らんけど、ほとんど「車(だけ)で行ける場所」ではないよね。この書き方なら、東京でも別途交通費をお願いするだろうよ。

って考えると、リターンにかかる費用ってほとんどないんだよ。おそらくその場面も動画化するんだろうから、それは「動画する側」の実費であって、リターン者からもらうべきものではないでしょ。人数もさほど多くないし…まぁ、多めに見積もって10万くらい

もし「車で移動できる範囲」が関東くらいまであるならば、ガソリン代をこの費用から出すことになるわけで、それなら30万くらいは見積もっておかないといけない。

というわけで、端数の336,178円を計上して…
残金が4,000,000円。

■ 車両購入費と改装費、行ってみようか。

色々調べたところ、車両は中古で120万円程度らしい。詳しくはこちら
さらに改装費と、多分税金なんかもあるでしょうから、多めに見積もって200万くらいだと思う。なんだかんだ言って、車を買うと本体価格が120万でも実費だとそれくらいかかるよね。保険代も車検代もあるしね。

400万から200万を引いて、残金2,000,000円。

■ 日本一周の期間中の活動費用

父親と2人で旅行しているんだよね?1日1万で足りるかなぁ。動画は観てないから何とも言えないが、切り抜きされた記事などによると車中泊もあればホテルに泊まっていた様子も。食事自腹だったりごちそうしてもらったりと色々。なので、つつましく活動すれば1日1人1万円(食費、宿泊費)と考え、2名で1日2万円

ここまで約4ヶ月かかっているので、30日×4=120日。×2で240万。

ん?

この時点ですでにオーバーしてるんだけど…。

じゃあ、じゃあ、じゃあ。1日2人で1万円だとしようか。相当カツカツだけど、そのための軽トラ改良だろ、って考えて…宿泊費を減らしたら1日2人で1万円以下にできるでしょう。衣類の洗濯とか日用品の購入なども考えると、1日1人5000円というのは相当厳しいけどね。

30日×4=120日。120万円。
残金は800,000円。

ここから、ガソリン代で50万以上かかっているという発言を受けて、残金は残り30万ある計算になるが…ああ、あと自動車が海を越える時にかかる費用というのもある。


つまり、だ。


「活動費用」ってのを無駄遣いしているから、足りなくなるってことが良ーくわかった。てか当初の予定だった380万だと、とっくに赤字なんだよね。ここから導き出される答えとは…?


他人の金で無計画に金を使ってっからそうなるんだろ。


これはゆたぼんではなく、周りにいる大人たちが悪い見積もりが甘すぎる。その上でゆたぼんを使って投げ銭を求めさせるというのは、やっていることが下品だし物乞いみたいなもの。


信じなくて良かった、支援しなくて良かった、と思っている人がどれくらいいるだろうね。


オレ、この結果が「調子に乗ったYouTuberの末路」だと思ってんだよね。それを中学生の子供にやらせるのは忍びないとは思うが、実質やらせているのは父親だろうし、「調子に乗って金をガンガン使っているとこうなるんだ」というモデルケースとしては最適なんじゃない?

てか、さ。

CAMPFIREを見て結構愕然としたんだけど、支援者って127人しかいなかったんだな。480万が先走っちゃったので、色んな人が支援しているんだろうと思ったけど…内訳を書いていて「え?この程度なの?」と驚いた。

特に、
◯一般用? 3000円(2人)→ゆたぼん誕生パーティの動画が見られる
◯一般用? 3000円(6人)→日本一周の秘蔵動画が見られる

この2つね。チャンネル登録数15万人のYouTuberが、たった8人のために動画を2つも編集しなきゃならないんだよ?「権利者のみが観られる動画」って銘打ったけど、8人のためにどこまでちゃんと作るのか…きっとそのうち、非公開だったけど公開します!っつってこの8人からものすごい反感を買うんだろうなーというのが目に浮かぶよ。


総じて結論。


他人の金で何かを成そうなんて考えが甘い



ってことでいいね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?