【第0037稿】7年越しの勘違い

声優、中田譲治氏のTwitterにこんな投稿があった。

「ネタ探しという番組の犬の声がしもんぬに聞こえるが……」

リプを見ると「CV:下野紘ですよ」とあったので、譲治さんの耳は正しかったというわけだが、私が着目したのはそこではなく「犬の声=下野紘」という部分。あれ、しもんぬって前にも犬の役をやっていたような?

と思い、記憶の糸を辿っていくと、出て来たのがこれ。

ああ、そうそう。このダックスフントが確かしもんぬ…じゃねぇぞ?あれ?

アニメも見たし主題歌も結構聴いていたが、当時の私はずっとこの声を下野紘だと思っていた。が、今聴き直してみると…

櫻井孝宏じゃね?


うん、キャストも櫻井孝宏になっている。

でもほら、なんとなく似ている気がしない?櫻井孝宏のあんな高い声のお芝居なんて滅多に聴かないし、しもんぬの声だって言われても分からないくらいそっくりだっていやうそまじでごめんなさい7年間ずっと気付いていなかったほんともうごめんってゆるして…。

でも本当のところ、当時はキャストに拘らずアニメを観ていたので、今ほど詳しくなかったんだよ。その時の記憶が焼き付いてしまい、誤認していたことに気付かなかったわけだ。そういうことあるよね?ね?

ちなみに下野紘と言えば、私の中ではGJ部の四ノ宮京夜かベン・トーの佐藤洋。この頃のDVDは副音声が流行っていて、しもんぬはよく副音声でいじられていたなぁ。特にベン・トーというアニメはとてもオススメ。あれは面白かった。

なんだよ、結局アニメの紹介記事になっちゃったよ。

ついでなので。

櫻井孝宏と言えば、物語シリーズの忍野メメかな。

あとそれでも町は廻っているのウキばあさんね。ばあさん?そう、ばあさんなんだよ。

まぁ、それ町は紺先輩一択だがな。

好きなアニメや声優の話をすると止まらなくなるのはオタクの典型的症状です。ヒートアップして来ると、伝えたいことを短期間でまとめるために、文章を削るのではなく話す時間を削ります。とにかく早口になるのでご注意ください。

文字だと楽だね。読むほうは大変だけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?