見出し画像

【第0401稿】amazonの闇を垣間見たかもしれない一連の出来事。

職場にて。仕事上の理由でiPadの保護フィルムを探していたのだが、俺が見つけたのはamazon390円だった。

画像1

が。

これを、会社の総務に「発注お願いします」と依頼をしてURLを送ったら、

画像2

460円のこれですね?」

と返事が来た。

( ,,`・ω・´)ンンン?


いや、390円のはずだよ、と改めてURLを送るも、やはり460円と表示されるという。

なにそれ?どういうこと?

ちがいがあるとすれば、「プライム無料送料」かどうか。確か会社のアカウントはamazonプライム会員で、私は非会員。多分その違いのせいだろう。


ということで落ち着いたのだが。


だがしかしどうだ、俺の方も送料無料なんだよな。

amazonプライム会員」で460円のものを9/10に発注すると、どうやら到着日が9/13になるらしく、390円の方だと9/17になるらしい。

つまり、同じURLでも、

amazonプライム会員に対しては、強制的に「出荷が早くて高い方」

が表示され、

amazonプライム非会員に対しては、強制的に「遅くて安い方」

が表示されるという仕様になっているっぽい。


え…なんか…。


amazonプライム会員高い方(速い方)を買え、ってことだよね?


え、だってこれ、通常会員プライム会員と、両方を見比べて初めて気付けることじゃん?もし気付かなければ、460円の方を買わざるを得ないってことだよね。


詐欺…?



いや、amazonプライム会員値段より速さを優先させるのでそれで合っている、と言われればそれまでなんだけどさ。同じ値段ならわかるよ?会員のみ速く届けます的なサービスが年会費に含まれたりしているとかでさ。

でもなんか…なんか違う気がしない?


比較対象や選択肢を見せないように設定しているというのが…なんかもう…。


俺はamazonプライム会員にはならないだろうな。


#amazon #amazonプライム会員 #iPad保護フィルム #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?