見出し画像

【第0519稿】あなたは札幌の冬季五輪招致、賛成ですか?反対ですか?

だとよ。

バカじゃないの?って思うけどな。


何がって、このアンケートがだよ。現状では「オリンピックに対するイメージ」だけで賛成か反対かを決めているわけじゃん?もっと具体的な意見を論じた上で決を採るなら分かるけど、現状だと「やって欲しいよね?みたいよね?じゃあ賛成だよね?」だもん。

まず札幌市は、去年行われた東京2020の結果、どういう損益だったのかを調べるべきでしょうよ。誰がどれくらい、どこにお金をつぎ込んで、結果どういう業種がどれだけ儲かり、逆にどういう業種が損をしたのか

そういうのをきっちり調べ、それを札幌に当てはめ儲けが出るかどうかを判断する必要があるでしょう。そういう具体的な数字を市民に見せ、それを見た市民が安心、納得の上承知してこその招致でしょうよ。

とりま東京さんから「失敗談」を聞く前に、札幌マラソン、競歩で札幌がどれだけ損失を抱えたのかを明確にしようぜ。オリンピックの2競技運営にどれだけの費用が掛かり、結果どれだけの経済効果を生んだのか。

なーんも知らされていないぜ。札幌市民には。


札幌市が勝手に招致して勝手に立候補する分にはまだいいよ。そこに「市民の意見」と称した「偽りの(中身のない)アンケート結果」を持ち出すんじゃねぇよ、ってことだよ。俺が言いたいのは。


札幌の冬季五輪招致、あなたは賛成?反対?



俺は大反対。



札幌でやる必要性は全くない。ただ、どうしても北海道でというのであれば、他の市町村でやればいいんじゃない?と思うがな。北海道だって札幌だけ100万都市(実質約190万人)で、ほかはそこまでいかないわけじゃん?

新たな100万都市を作るべくー、というのであれば、旭川とか小樽とかでやればいいよ。少なくとも札幌でやる理由は全然ない


てか8年後もコロナでそれどころじゃなかったらどうしよう。


そっちの方が心配だわ。


#オリンピック #冬季五輪 #札幌冬季五輪 #五輪招致 #招致しない #承知しない  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?