見出し画像

【第0358稿】4年目のMリーグに向け、各チームがチーム改革を行っております。

※2021/06/28 13:55 渋谷アベマズに動きがあったため加筆修正。
※2021/06/28 21:40 赤坂ドリブンズに動きがあったため加筆修正。

EX風林火山が大々的に新メンバーオーディションを決め、3年目終了と同時にチームの改革に動き出したのは皆さんもご存知の通りでしょう。選手選考も佳境に差し掛かり、間もなく準決勝進出者が決まるのではないかというこのタイミングで、KONAMI麻雀格闘倶楽部がやりやがりました

KONAMI麻雀格闘倶楽部

まぁ、契約更改が始まっただけで、EX風林火山のオーディションは関係ないんだけどさ…。まさかここで選手のクビを切るチームが出て来るとは思わなかったので、かなり驚いた。

話の流れから、前原御大はMリーグ卒業で、藤崎選手はもしドラフトにかかればMリーグは続行という感じなのかな?ちょっとそこまで情報を集め切れていないんだけど…いずれにしても、他チームからクビを切られた選手を入れるチームは無いだろうね。

いや、これがさ。選手枠が5人だの10人だのあれば分からないけど、あるいは2軍とか育成みたいな枠があるならキープするだろうけど、現状のルールでは「新しい風を吹かせる」ことにはならないだろうから…。

というわけで。

前原選手、藤崎選手、お疲れ様でした。


前原選手と言えば、やっぱり勝った時のラオウポーズでしょう。涙ながらのインタビューも印象深いですね。誰よりもチームや仲間を想っていた、素敵なお父さんでした。

藤崎選手と言えば、実況も気付かないうちにテンパイしてロンあがりするというシーンのインパクトがすごかった。なるほど彼は現代の忍者だと。ある意味印象は薄いけど、だからこそすごい選手でした。

ウヒョ助先生のMリーグ漫画。実はこれを見てクビを知った。twitterってっフォローしている相手(この場合KONAMI麻雀格闘倶楽部)のツイートってオレのTLに流れてくるもんじゃないの?土日で見逃していただけ?

なんて思いながらこの記事を書き始めたら…

和久津選手も!?


あかんでぇ…Mリーグ4年目にして未曾有の大改革やでぇ…!なんて思わずエセ関西弁が出るほどの驚きだった。

セガサミーフェニックス

マジか…マジだよ…。


和久津選手と言えば、あのド派手な格好とは裏腹に繊細でち密な麻雀を打つのが印象的でした。熱闘Mリーグでの目隠し麻雀では、かなり場境を読みながら、相手の一打一打までしっかり覚えている打ち方を見せてくれました。これぞプロという一面を垣間見た気がしていましたが…。

実は和久津選手ってオレ同い年なんだよ。だから余計にシンパシーというか、尊敬と羨望と憧れを以て観ていたよ。

ありがとう和久津選手。お疲れ様でした。


ちなみに他のチームは…

KADOKAWAサクラナイツ

サクラナイツは全員と契約更改。

U-NEXT Pirates

多分パイレーツはこのイベントで契約更改かな?全員と契約するならもう発表していても良いと思うし…。アサピンさようならかもしれん…。

TEAM RAIDEN/雷電

こっちも怪しい。でも多分、全員と契約更改してユニバースがほっとしたそのタイミングで「もう1名加え、来季は4人体制です!」という発表がありそう

渋谷ABEMAS

具体的な契約更改の話やファンミーティングの話が見えてこないので、とりあえずこのイベントあたりが怪しいかなと。でもこういうイベントではやらないかな?ABEMASなんだからABEMAで独占公開した方がオイシイよね。

-2021/06/28 加筆-

4人契約更改が決まったようです。まぁ、アベマズはね。この4人である程度完成していると言えなくもない。誰か外すとするなら白鳥翔で、入れるとしたら川原舞子でしょ。影武者!っつって。

赤坂ドリブンズ

5月のMリーグ最終戦以降、一切ツイートが無いんだよね…。Youtubeの動画配信も止まっているみたいだし。

え、まさか!!??

いや、俺が知らないだけで、ファンミやったりしているのかも。ドリブンズってどっかクローズなイメージがあるから…。いずれにしても、情報が一般に流れてくるのはもう少し後かも。

-2021/06/28 加筆-

無事更新しました。メンバーもユニフォームのサイズも同じだそうです。

EX風林火山

ちょっとだけ言わせてね。

開始時にポイントをもらった選手、ほとんど6位に届いてないやんか。矢島プロくらいだぜ。ポイントを活かしているのは。人気で素点アップなんて意味ないよね、という証拠だよ。結果に表れている。

つまり、人気選手=強い選手とは限らない、どころか人気選手=強い選手ではない、という証明でしょこれ。Q.E.Dだよ。


ということで。


現時点で、7月末~8月頃に行われるであろうドラフト会議には、EX風林火山KONAMI麻雀格闘倶楽部必ず参戦することが決まり、現時点ではセガサミーフェニックスに1枠TEAM雷電に1枠の空枠がある状態。

今後の各チームの発表と契約更改を見てからにはなるが、4年目…2021シーズンのMリーグは色んな風が吹き荒れそうな予感。

ドラフトで他チームをクビになった選手を獲るのか、それともEX風林火山の優勝者をかっさらっていくのか、「え?その選手を獲るの!?」というサプライズはあるのか…。

ちょっとワクワクしてきた。

ちなみにだけど。Mリーグのレギュレーションを見ると、「2年連続でセミファイナルに行けなかったチームは強制的にチーム編成を変えること」「その場合、クビになった選手は翌年、同じチームとの選手契約は出来ない」というルールなので、クビになった選手が翌年も同じチームと再契約は出来ないが、他のチームとの契約はルール上禁止されていないわけで。

じゃあ、雷電に和久津選手が入ることもあり得るってことだよね?

ちょっと見たいな、黄色い和久津選手。


ともあれ。来季に向けて各チームが動き出しているというのは、良くも悪くも楽しみであるということ。


マジでドリブンズどうしたんだ?大丈夫か?


#Mリーグ #EX風林火山 #KADOKAWAサクラナイツ #渋谷ABEMAS #赤坂ドリブンズ #KONAMI麻雀格闘倶楽部 #TEAM雷電 #UNEXTパイレーツ #セガサミーフェニックス #前原雄大 #藤崎智 #和久津晶 #ウヒョ助

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?