見出し画像

【第0665稿】麻雀最強戦2023タイトルホルダー頂上決戦を観た感想

たかきー!!!!


すごかったね、A卓のオーラス

フリテン3-6-9索 対 6-9索 対 6-9索

なんそれ。


3人同じ待ちとかありえんのに、最後フリテンが勝つんだから面白い。

リーチ棒1本分の勝利。これが決勝卓でのドラマを生むことになろうとは。

B卓はMリーガー2名が敗れるという波乱。これを波乱と呼んでしまうと勝ち上がった2名には申し訳ないと思うが…そこはほら、Mリーグ好きとしてはね。やっぱMリーガーが勝つ方が嬉しいってのがあるので…。

そんで決勝戦。

たかきー!!!!(2回目)


オーラス25,700点、トップは西家の楢原プロで32,500点。その差は6,800点。
ツモなら5,200点で300点届かず。なのでツモ、出上がり共に満貫が必要という条件の中、テンパイした忍田プロから放たれた3索でロン。

タンヤオ・ピンフ・三色・ドラ1 きっちり満貫
6索でもタンヤオ・ピンフ・イーペーコー・ドラ1で満貫

すごいね、2戦連続まくっての優勝
こういうドラマティックな展開を作れるプロは、売れるよ。

「やっぱり僕は追う方が得意」


名言頂きました。

こりゃもう、BEASTJapanextは、指名確定の菅原と、決勝で700点差で届かなかった新井、そして最強戦で輝いた浅井、敗けて尚美しい立ち回りをした内田を獲るべきでしょ。四者四様俺は全然ありだと思うよ。


で、ドリブンズは友添と小宮を、フェニックスは醍醐を獲ってくれ。


という妄想はさておき。1つ気になることが。

オーラス、忍田プロ3索を振り込む直前石井プロから立直が入ったシーン。ここで忍田プロは一度自分を指さし、その後(多分)楢原プロを指さしているんだけど、この動きは何?

アマチュアの自分たちが麻雀をすると、たまに「あ、次俺?あ、お前か」みたいなことがあるじゃん。まぁ俺はやらないし、麻雀中にぼーっとしてんじゃねぇ、って思うんだけど…そういう動きではないよね?さすがに。

それとも、スーパーヅガンに出て来たような「通し、通し、大通し!一発ツモ!」みたいなこと?でもないよな。

よく理由が分からないんだけど、誰か分かる人がいたら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?