見出し画像

【第0408稿】自分が好きなものをdisられるとつい反論したくなる。

先に言っておくが、これは「パワハラ」ではない。ラジオDJからアシスタントに対する「指導」だ。それを、さも伊集院が「パワーハラスメント」を行ったかのように記事を書いて、別のトラブルを引っ張り出して来て「ほら伊集院ってこういう裏の顔があるんだよ」と見せているだけ。


あのね。


伊集院ファンはそんなのとっくに知ってんの。それでいて尚ファンでいられるのは、それだけ伊集院が「ラジオ」と「お笑い」に対して真摯に向き合っていて、「リスナー」をものすごく大切にしているからなの。

アシスタントが芸人の如くぐいぐいトークに絡んでくる、というのは別に問題は無いと思うけど、結果明らかな嘘をついてくるというのはいかんでしょう。特に深夜帯のラジオならまだしも、「とらじおと」は午前中の番組だし。情報番組としての一面もあるんだから、適当はダメ。


LINE事件に関しても、要するにあれは若手スタッフが「伊集院を除いたLINEグループ」に伊集院への愚痴を流そうとして、「伊集院を含んだLINEグループ」に誤送信してしまったというのが原因。

知らなくていいものを知らされるというのは伊集院に限らず相当つらいことだと思うよ。てかまず「そんなグループあったのかよ!なんだよ!」って思うだろうね。俺ならその事実だけで凹むよ。

でもその凹みや怒りをどうにか昇華させなきゃいけない。俺みたいに、日常のいら立ちを文章に書いて発散するという方法ではなく、ラジオという舞台で話すことで、「お笑いのネタ」として昇華させたという意味では自虐的でもあるがそのやり方はかなりスゴイとは思う。

もちろん言われた方も、恥ずかしいし申し訳ないし、謝りたい気持ちでいっぱいだろうけど、本音は伊集院への悪口なんだからぐうの音も出ない。これで水に流してくれるなら、と、ラジオでネタにしてもらった方がマシ。というかそれ以外に方法はない。

だって目の前に「よいしょ」しなきゃならない、そのプロジェクトの長がいて、その人の目に留まるところに悪口を書いたんだぜ?会社ならクビだろうよ。「俺と仕事をしたくないならいてもらわなくて結構」ってなるよ。

その後そのスタッフがどうなったのかまでは俺も知らないけど、まだ一緒に働いているとするならば、ラジオで話したことで伊集院の気が晴れたと思っていいだろう。もし辞めていたとするならば、気は晴れていないものの解決したと言えなくもない。

わざわざそんなネタを引っ張り出して来て、

「ラジオの帝王様はご高慢でございますなぁ!」

って言ってんだろ?マスコミは。

分かれよ、伊集院のことを。彼は元々高慢ちきで、黒伊集院はテレビに全く向いていない、陰々鬱々とした残念な人なんだよ。別に今さら白伊集院を見損なった、嫌いになったという人が増えようが、黒伊集院ファンは全く動じないんだよ。


そういや昔、アンタッチャブルがまだ若手だった頃、寝起きにパンツ一丁の姿のザキヤマを、そのままタクシーに乗せて成田まで行って、飛行機に乗せてニューヨーク(だったと思う)まで連れて行くというラジオの企画があったな。

あれほぼ自腹だぜ?ラジオの1日分のネタのために、数十万を使ってザキヤマをパンイチでニューヨークに連れて行く。普通そんなことしないって。でもそれが「面白い」と思ったからやったんだろうよ。結局ザキヤマはパンツ一丁で空港に降り立ちその後どっかでズボンを買ってもらったんだっけな?

かと思えば。

ラジオでギャラクシー賞を受賞した時、授賞式で何かやってやろうと考え、出た答えが「授賞式の最中におむつにおしっこをする」だぜ。小声で「あ、今出ます!あっ、出てます!あぁーー」とかさ。テレビじゃもちろんできないだろうし、それの何が面白いの?と思うかもしれないけど。

黒伊集院は、身銭を切ったり自らを貶めることで笑いを取る

から面白いんだよ。目隠しでどっかに連れて行かれて、お金もスマホも無しで置いていかれて自力で帰る、なんて企画、思い付いたってやらんぞ。でも伊集院は自分で思い付き、スタッフに行き先を決めさせ、そこに放置され、その一部始終を録音し、自分で編集してラジオで流してんの。

バカだろ?

でもそこまでやるからこそ、伊集院はすごいんだよ。それだけ「ラジオ」というものに賭けている。だから、そんなフィールドで中途半端なことをやらかすアシスタントに喝を入れたんだよ。でも直らなかったから「降板すれすれなんだぞ」と怒った。


何度も言うが、どこがパワハラなんだ?


パワハラってのは立場を理由にネチネチといじめることだろ?全然ちゃうやん。「この子の言動は俺のラジオに合わない。だから降りてもらうしかない」だろ?多分TBS側が、「いやいや、そんなこと言わずに」って言っていたら、多分伊集院の方が番組を降りているよ。


マスコミに、伊集院のことをそこまで理解した上でニュース記事を書け、とは言わないが。ろくに知りもしない人間が、上っ面だけ撫でるような記事を書いて、一人の人間を貶めようとする行為には我慢ならん。


黒伊集院ファンは大体みんなこんな意見だぞ。


ただ、最後に1つだけフォローするならば。

新井麻希が悪い、とも思っていないんだよね。ただ、伊集院の考え方と合わなかったというだけ。39歳のアナウンサーはそんなに簡単に自分のやり方や考え方を変えられないでしょ。しょうがなかったんだよ。ね。


あ、そうそう。あともう1つ。

黒伊集院ファンってあんまり「伊集院光とらじおと」を聴いていないと思う。「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」ファンだから。かくいう俺もたまーにしか「とらじおと」は聴かない。面白いゲストが来た時くらいかなぁ。

円楽師匠とか。


#伊集院光 #伊集院とらじおと #黒伊集院 #白伊集院 #パワハラ #新井麻希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?