見出し画像

【第0387稿】新型コロナウイルスに関するご報告&体験談

ほぼ殴り書きで読み返していないので、文章がおかしいところもあると思いますが、ご了承ください。


日曜の夜に父が発熱。37.5℃くらい。
それを受けて母も体温を測ったところ、まさかの38.3℃。
ちなみにオレ36.4℃。超平熱。

明けて月曜。オレ普通に出勤。
父はこの日まで夏季休暇中。微熱続き。
母、熱の乱高下。最大38.5℃、最小36.4℃。

火曜日。母再び37℃後半。父36℃後半。
平気平気、と父出勤。オレも出勤。平熱。
が、何となく母が心配なので「病院に連絡だ」と通達。

同火曜日。職場でその旨伝えると、「すぐ帰れ」とのお達しあり。
母に連絡すると、「すぐ病院に来い」とのこと。母免許なし。
病院まで10km程度。急いで帰宅し、母を病院へ。

同火曜日。母、発熱外来で何かしらの検査。PCRかどうかは不明。
唾液をいっぱい採って別の機関で調査するらしい。結果は明日。
帰宅後、遅めの昼食を摂っていたら父帰宅。具合が悪いらしい。

同火曜日。父を病院へ連れていくため、主治医のいる病院に連絡。
発熱外来は午前中まで、と断られる。救急安心センターに電話。
電話口で事情を説明したところ、係員のお姉さんにこう言われる。

「コロナである可能性が低いので検査は自腹です」

ま、知ってた。前回似たようなことを言われたので。でも発熱していて咳が出る状態なのに、問診だけで「コロナではない」と言いやがったぞこいつ。逆を言えば、本当にコロナの人はこんなもんじゃないのかと恐怖した。

同火曜日。結局主治医のいる病院が一番良いと判断。父を明日の朝いちばんで病院に連れて行き、検査を行う予定。←イマココ。


ちなみにオレの会社に連絡したところ、「今日も明日も休め。会社に来るな」と遠回しに言われたので、後日申請タイプの有給を取得することで決着。よって今日と明日はお休み。元気なのに出歩けない、何も出来ない休み。

ちなみにちなみに。

明後日健康診断だったけど、総務に「延期にするから休め」と言われた。健康診断も延期になった。今朝便を採ったんだけど…どうしたら?と尋ねると、「もう1つあるんだからそれでいいよ」と言われた。

確かに便を採る容器は2つあるが…え、これ1つ予備なの?と聞くと、総務には「便秘が続いているって言えばいいよ」と言われた。なるほど、女性は便秘が多いと聞くが、健康診断の採便容器を2つ使わないケースもあるのか、と驚いた。


なんだろう。


オレ的には「コロナかもしれない」という危険度と、周囲に与える影響を考え、慌てて検査、周囲に連絡、しかるのちに国(市)に報告だと思っていたが、ふたを開けてみれば救急安心センターに「どうせそれコロナじゃねぇよ」くらいのことを言われて愕然とした。

前に聞いた話だと、これで「コロナかもしれないので」と言ってしまうと、国の金で検査を受けることになるらしい。だから「コロナじゃねぇよ?(多分)」と言わざるを得ないのだと思う。


これじゃ日本のコロナ禍はいつまで経っても終わらんだろ。


そんなことを思った1日だった。


ちなみに今熱を測ったら37.0℃だった。


微熱過ぎて笑える。救急安心センターに電話したら、問診だけで「コロナじゃない」って言われる程度の熱だ。


いいか。


自分の身は自分で守れ。
自分の病気は自分で対処しろ。

悪いが救急安心センターは何もしてくれんぞ。


医療崩壊だ何だと言われているが、そもそも基準(指針)となる現場がこのレベルだからな。1年位前に東京の渋谷区あたりで「感染したらお金をあげます」的なことをやっていたと思うが、


あの時感染した人が勝ち組


だと思う。その当時は散々「金目当てで命を落とすかもしれないバカども」みたいなことを言われていたけど、命を落とすかもしれないのはあの時も今も同じ。なんなら亜種が出る前に抗体を作ったあいつらが勝ち組だろ。

まぁ2度でも3度でも感染するヤツはするんだけどさ。


自分の母がコロナかもしれなくて、免許を持っていないけれどタクシーを使わせるわけにもいかないのでわざわざ職場から家まで30分かけて戻り、20分かけて病院に連れて行き、翌日父も同じように病院に連れていくため休みを取ったというのに、救急安心センターは「どうせお前の親父さん、コロナじゃねぇよ?」的なことを言われ、オレは何をどう思えばいいんだろう?


出歩けもしないので、noteに書いてストレスを吐きだすくらいしか出来ん。


お目汚しすいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?