見出し画像

【第0377稿】柔の道は一日にしてならずぢゃ。

これさ。スポーツマンシップじゃなくて


ショーマンシップじゃない?



相手の腕を取って、それを掲げて称えるなんて柔道じゃあり得んだろ。もちろんウルフのガッツポーズどうかと思うけども。

柔道がJUDOになって、日本の古き良き伝統を持つ武道から、インターナショナルステージバトルするマーシャルアーツシフトチェンジしたということか。

うん、自分でも何を言っているのかよくわからん。


なんかこう、白々しいというか寒々しいというか。柔道なんだからそういうのやらなくていいよ、むしろやってほしくない。でもそれがスポーツマンシップと言われてしまう時代なんだなぁ。何かヤダなぁ。

これ単に韓国人選手をどうにか持ち上げようというプロモーション記事じゃないよね?なんかそんな気がしてきた。

#柔道 #JUDO #TOKYO2020 #東京2020 #オリンピック #スポーツマンシップ #ショーマンシップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?