見出し画像

【生徒更新】勉強への考え方を改めて

初めに

アスファルトに落ちた桜の花びらに春の訪れを感じ、
ようやく年度の変わり目を意識するようになった今日この頃

日が経つごとに焦る気持ちもありますが、基本を疎かにせず
精進していく所存です

また、初回のブログは下記にリンクを貼っておくので
興味のある方はぜひ読んでみてください

勉強の終着点

私が受験生である以上、受験勉強とは入試に望むための武器に
ほかなりません

だからこそ勉強に力を入れている訳ですが、
たまに、不安感に襲われることがあります

自分の勉強法は間違っていないか

勉強してもどうせ無駄だから

自分の場合、○○大学に入りたいと強く思える大学がないということもあり
モチベーションが続かずに落ち込むことも少なくありません

そんな中で、勉強の終着点について考えました

できるだけ多くのチェックポイントを設けて、自分の目的を
明確にすることで、モチベーションを維持するという考え方について、
以前は否定的でした

一つの目標に向かって、一貫した行動を取り続けることで
モチベーションを保つべきだと考えていたからです

しかし、自分がやっていることが自身を制限することに
なっていると気づいてからは

終着点を見据えることより、むしろ、現状理解に努めることを
優先するようになりました

今の自分を認めたことで、展望もより良いものになっていると思います

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました
もしよろしければフォローしていただけると幸いです




いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。