見出し画像

【生徒更新】パラリアの特徴

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。


今回は私から見たパラリアの特徴について書きたいと思います。生徒自身が書いているので、パラリアが気になっている方必見です。


【パラリアの特徴①】自習


パラリアは基本自習です。ただ、しっかり熟考された自習です。

どういう理由で何をどの位勉強するか、模試や試験から逆算して、講師の方からアドバイスを貰いながら計画します。この自分で考えた計画は何より勉強意欲を向上させるものと言っていいでしょう。

また、自分で考えて分からない部分を講師の方に聞けるため、大変効率的な勉強ができます。もちろん、勉強内容以外にも、勉強方法や受験について、大学のことや社会のことなども教えてもらうことができます。


【パラリアの特徴②】環境クオリティの良さ


パラリアの勉強環境は非常に集中でき、様々な工夫が施されています。

例えば、パラリアには部屋が3つ分かれており、簡単に言うと、「勉強、質問ができる部屋」、「休憩できる部屋」、「会話厳禁で非常に集中できる部屋」に分かれています。

画像1


それぞれ自分が思うように活用できるため、自然と勉強の調子も上がります。他にも、ウオーキングマシンやホワイトボード、机、椅子など置かれている物にも理由があります。これらがパラリアをより良い環境にしています。


【パラリアの特徴③】将来のためになる


もちろん、パラリアでの勉強は定期テスト、模試、受験のためです。ただ、それ以外にも学べることが多くあります。

例えば、パラリアトークという様々な経歴を持った人の話を直接聞いて、自分と照らし合わせることで、人生の価値観を考え、自分のやりたいことを明確にすることができます。これはパラリアしかできないと思います。

また、自分では買わないような様々な本が置いてあります。実際、1冊読んでみて、勉強の価値観が変わりました。その本は下記の記事で紹介しました。読んでもらえると嬉しいです。


終わりに

自分が勉強している環境が大変整っていることを再確認できました。パラリアの工夫を無駄にしないよう上手く活用して勉強していきたいです。気になった方はぜひ一度お越しください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。