見出し画像

#わせパラ応援団 パラ陸上

皆さんはじめまして!パラプロに突如加わったイチローです!卒業までの残り短い期間ではありますが、パラリンピックスポーツの魅力をお伝えできるよう全力で頑張ります!

さて、今回ご紹介する選手は、我らが早稲田大学のご出身で陸上競技で東京パラリンピックにも出場されている、村岡桃佳選手です!

なんと村岡選手、パラプロのミーティングにも遊びに来てくれたことがあります!村岡さんの言葉で私たちも独自のパラスポーツを考案しました。そんな村岡選手が今回は陸上競技に出場されるということで、私たちも応援により一層力が入ってます💪🏻

村岡選手について初めてパラリンピックスポーツをご覧になる方にも興味を持って頂けるよう、クイズ形式でご紹介します!

1.村岡選手は夏と冬のオリンピックにどちらも出場されています。       今回の東京大会では陸上競技で出場されていますが、過去2回の冬季大会ではどの競技で出場したでしょうか?
①クロスカントリースキー
②車椅子カーリング
③アルペンスキー
④バイアスロン

正解は、、③のアルペンスキーです!


元々は陸上競技をされていた村岡選手ですが、小学校低学年の時、陸上競技を通してできた友人にチェアスキーの体験会に誘われたことが、スキーとの出会いだということです。
「初めての雪の上の感触、風を切る感覚が楽しかった」ことで趣味としてスキーを始めたそうです。


2.村岡選手はこれまで2014年のソチパラリンピック、2018年の平昌パラリンピックの2大会に出場されています。2大会で村岡選手が獲得したメダルの数はいくつでしょう?
①2個
②3個
③4個
④5個

正解は、、④の5個です!

日本選手団の旗手を務めた2018年の平昌パラリンピックでは、出場した5種目全てで表彰台に上がり、冬季パラリンピック大会における日本選手最多の1大会5個(金 1/銀 2/銅 2)のメダルを獲得しました!なお、2014年のソチ大会でも5位に入賞されています。
また、21歳0か月での金メダル獲得は、パラリンピック冬季大会の日本選手史上最年少記録でもあります!
2018年には紫綬褒章も受賞されています。

3.スキーを中心に活動してきた村岡選手が本格的に陸上競技を始めたのが2019年春。その後女子100m(車椅子T54)で当時の日本記録を更新しましたが、それは練習開始からどれくらいの期間が経ってからのことでしょうか?
①2ヶ月
②6ヶ月
③1年
④1年半

正解は、、、なんと①の2ヶ月です!!

驚異的な速さで進化し続ける村岡選手。とはいえ、夏冬二刀流への挑戦は、一筋縄では行きませんでした。新型コロナの影響で東京パラリンピックが1年延期となったことで、東京大会の閉幕からおよそ半年後に北京冬季パラを迎えることになりました。そのため、特にここ数カ月は両競技の出場権を獲得するため、陸上とスキーの大会を行き来した。体力面と精神面がなかなかかみ合わず、「心が何度も折れそうになった」と話されていました。

4.村岡選手の幼少期の将来の夢は次のうちどれでしょう?
①宇宙飛行士
②学校の先生
③陸上選手
④キティちゃん

正解は、、なんと!④のキティちゃんです!


オリンピック選手となった現在でも、遠征や大会の際にはキティちゃんのぬいぐるみを連れて行くほどキティちゃんが大好きな村岡選手。身の回りのタオルや枕、ブックカバーなどもキティちゃん一色だそうです!

○これからの予定○
9月1日(水)午後0時15分〜
女子100m(T54予選)                          9月1日(水)午後8時46分〜
女子100m(T54決勝)


僕はパラプロに入るまで正直パラスポーツを見たことがない完全な初心者でした。ですが、村岡選手やパラ競技について調べていくうちにパラスポーツの魅力にどんどん吸い込まれていきました!
1ヶ月前まではどんな競技が行われるのかも知らなかった僕ですが、毎日パラリンピックの中継を食い入るように見ています!
村岡選手のパラリンピックでの活躍を早く見たくて今ウズウズしています!笑

記事を読んでくださった皆さん、 #わせパラ応援団 で僕と一緒に応援しましょう!!


プロフィール 
村岡桃佳 (むらおか ももか): 
1997年埼玉県生まれ。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科博士後期課程1年在学中。4歳のときに脊髄の病気になり車いす生活となる。中学生の時に競技スキーをはじめる。2014年のソチ冬季パラリンピック大会では大回転に出場し5位入賞。日本選手団の旗手を務めた2018年平昌冬季パラリンピック大会では金メダルを含む5つのメダルを獲得。2019年にパラ陸上競技短距離をはじめ、同年、関東パラ陸上選手権で女子100メートル(T54)に出場し優勝。日本記録を更新した。 

参考文献

NHK東京2020パラリンピック

https://sports.nhk.or.jp/paralympic/athletes/muraoka-momoka-10234/

トヨタ自動車トップアスリート

https://sports.gazoo.com/t-sports/member/muraoka.html

あいおいニッセイ同和損保 AD challenge support

https://www.challenge-support.com/athlete_interviews/int10/

早稲田大学オリパラ推進室 
https://www.waseda.jp/inst/tokyo/news/2021/05/12/8814/


written by イチロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?