見出し画像

受け取ることの大切さ

ぶちあたってる感じ。

受け取り下手なんですが、

ここを深掘りすると

「受け取らないこと」によって「可愛そうな私」、「頑張っていて健気な私」でいよう。
その方が周りがかまってくれるし、褒めてくれる。

といった歪んだ承認欲求がからんでいるのだと気づいた。

ありのままで認められないことが怖くて、どこかかけた部分を探して、それを材料にして。

否定されたにしても、その部分のせいにして、それさえ治せば大丈夫なのよと逃げ道を常に確保していた。

それって自己否定だよね。


相変わらず、私って自分に失礼で、可愛そうなことを常にしてしまっている。

ごめんなさい、私。

あなたは素敵で魅力にあふれていて素晴らしい存在なのよ。

愛情や親切を受け取るに値している。

生きとし生けるものみんなそう。

あなたをそれを望んでいるのに、あなたがしないでどうするの。

もう自己否定はよして、自分に対して愛情をたっぷり与えて、周りの方がくれる愛情も素直に受け取って。


ここにも、もうそろそろあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?