見出し画像

理想像

私は、私。と自分をカテゴライズするのを辞めたのだけど、

こういう風になっていきたい理想像はある。

カテゴライズするのを辞めても、過去の自分より今の自分をより好きになっていきたいから、自己成長という意味を込めて理想像に近づいていきたい。


私の理想像は、

「ありとあらゆる価値観を否定せず、面白がれる人」

忘れちゃいけないのは、自分軸をしっかりもった上でのそれであること!

ただただ他人を受容する人じゃつまらないもの。ここが最近の私が学んだことだな。

今までは自分軸とか意識せず、他者との違いを面白がっていたけれど、時折苦しくもなっていたんだよね。

苦しくなっていたときは、異なる価値観の他人を肯定していると同時に自己を否定しちゃっていたんだと思う。

そう、ありとあらゆる価値観を肯定するとせず→否定しないとしたのも、自分軸と自分の受容できるキャパシティを守るため。


新しい自分楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?