見出し画像

【挑戦の記録】9/14 イベント2連チャンの設計!の巻

こんにちは。
テキスタイルブランドPARANOMAD(パラノマド)の原田美帆です。
このnoteは京都・丹後の小さなテキスタイルファクトリーが挑戦するNYマーケット開拓の航海日記です。泥くさいホフク前進で進む日々を、ここに記録していきます。このnoteを通して、海外販路を目指す方とつながり、パラノマドを応援してくださっている方にオンタイムで活動をシェアし、アウトプットを通して挑戦と向き合う場にしていきたいと思っています。

ニューヨーク報告会、参加チケット販売しました!

昨日立ち上げたPeatixのページ、今日になってちょこちょこ文言を変えたり、リンクを貼ったり、情報を分かりやすく整理しなおしたりしています!「どれどれ、どんなページだ?」と見てくださると嬉しいです。

2024年9月14日(土) 19:00-20:30 現地&オンラインで開催します!
都合合わないよーという方、アーカイブでも見られますので!(圧)

この日はイベント2連チャン!

報告会の前、16-19時には別のイベントを企画しています。元々、ニューヨーク報告会とは別に「MADOファクトリーに飲食店営業許可が取れたお知らせ&お祝いのプチカフェイベントをやろう!」案があり、この際2つのイベントをガッチャンコしちゃおう、と考えたのです。

両イベントまで10日、この2連チャン計画は功を奏するのでしょうか!?(ドキドキ)親しいの友人・知人に向けて「2つのイベントを別々の日で開催すると予定段取りをつけてきてもらうの大変だよなあ、難しいだろうなあ」と一緒の日にしたのですが、、いざ準備が始まってみると、それぞれ用意しないといけない事柄が諸々あって。おお、これ大丈夫か?と若干不安になってきました。

カフェイベントにくるお客さんとNY報告会にくるお客さんだと属性が違ってきますよね。もちろん2つのイベントを通して楽しんでくれる人がいたら嬉しいのですが。カフェイベントは入場無料、丹後で人気の飲食店さんによるフード・ドリンクの販売とベンガラ染め、藍染のワークショップがあります。MADOファクトリーの目標である「テキスタイルを通じたコミュニティづくり」のど真ん中企画で、子どもから大人まで、楽しんでもらえる時間にしたいと思っています。

NY報告会は事業者や海外に興味がある人向け、参加費は1,500円に設定しました。さらにオンライン開催もするため、うまく会場と連携できるか緊張です(◯◯ちゃん現地アシスタントお願いしようと思ってるー!お礼はビールで!)

広報のタイミング


ひとつ一つのイベントに情報量が満載なので、一気に発信したらワケわからなくなるかな?とまずはカフェイベントをFBとインスタグラムに投稿。しかしアルゴリズムの関係なのか、画像がよくないのか、文章がわかりにくいのか、とにかく???なのか、いいね!がつきにくい。月曜の夜に投稿したから?うーん、全部かも。

カフェイベントは友人たちの協力出店があるので、ちゃんと誘客・集客しなくてはなりません。このSNS反応はマズイ!!これから数日で、丹後エリアの友だちに「イベントするから来てね」とDM大作戦です。(キンコン西野さんの言う「1本の矢を1万人に向かって放っても誰にも刺さらない。1万本の矢を1万人に向かって放て!」作戦です)。一人ずつにDMする手法、これまで様々なPOP UPやクラファンでずっとやってきました。むかし営業畑にいたことがあるので、染み付いております。笑。プレスリリースも発行して、数社の新聞社さんに事前掲載してもらえることになったので、なんとかフード類がちゃんと売り切れるくらい集客したいです!

トワイライトカフェ


カフェイベントの名前は「トワイライトカフェ」!夕方から夜の時間帯にひらかれる地域のイベントはあんまりないので、そのイメージが伝わる名称がいいなと思っていました。そこでChat GPTに相談し(爆)いくつかの案を修正して決定!うん、めちゃ今っぽくて良くないですか?シティポップみもある(自画自賛)。時刻もですが、季節も夏から秋に変わるとき、太陽が地平線のすぐ後ろにいて、ある状態から次の状態へ変わる、そのひとときに立ち上がる風景。テキスタイルファクトリーが何かの場に変容するイメージにも繋がりそうです。

あと、推しのYoutuberさんが「東京トワイライト」と言う曲をリリースされていて、、イベント名を決めた後に思い出したのですが、きっと脳を侵食されてます♡

そして報告会!


トワイライトカフェと同じく、報告会も追ってSNSに投稿。それに先行して友人と、前回の報告会参加者さん、NY応援チケットご購入者さんにメッセージを送ります。ここに書くだけで、すでになんと多くの人がこれまで応援してくれていることか。だから企画できる。聞いてほしい、伝えたい相手がいるのは幸せなことです。タイミングが後手にまわって失礼してしまうことのないよう、気をつけていこ!(間に合うんかっ)

↑前回の報告会のレポート

↑応援チケットについて


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。SHOPPE OBJECT、ニューヨークのマーケットについて質問、こんな情報が知りたい!リクエストなど気軽にコメントください

PARANOMAD
原田美帆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?