見出し画像

新しい住処を探す旅 | きっかけは必然

夫婦アコースティックユニット「パラノア」ギタリストの八田太陽です。突然ですが、我が家は今新しい住処を検討しています。

我が家の現状は以下。

・3人家族

・分譲マンションの2LDK

・今の住処では6年目

という現状です。一昨年までは夫婦2人だったので現在の間取りは程よくて丁度いいサイズ感でした。一部屋をフレキシブルに、簡易ブースを置いてレコーディングしたり、ギターレッスンの空間にしたり、開発の仕事も、ミックスマスタリングなどのレコーディングも全て可能でした。

狭いながらも。

そこから去年縁あって一人子供を授かってから、2人でほど良かった空間は一気に「狭く」なりました。このまま今の場所に住み続けた場合、子供が大きくなると、自分達の作業スペースが無くなってしまうかも。

もちろん工夫次第でどうにでもなるとは思う、

けど、

ここで改めて「住処」に対して考察し直してみようか、と夫婦で話し合いました。

次の住処に求める優先度

今の住処は、上京してから一番長く住んでいます。もし次の住処に移動する場合はさらに長く住む事になる可能性が高い。だから今まで以上にリサーチが必要だよね、となりました。

次の住処に求める要望が自分達で分かっていなかったのでまずはそこから洗い出してみました。夫婦で考えた要望は以下。

・安全性

・やりたい事ができるスペース

・子供の成長も加味した間取り

・都心へのアクセス

・防音室(防音ブース)

・撮影も加味したい

この辺りでしょうか。

安全性

これは場所によりけりなので難しいですけど、現在に関して言えば、マンションを出てすぐの道に歩道が無いんです。その上裏道なのかなんなのか、狭い道で30km規制の場所なのに平気でビュンビュン飛ばす輩がいます。定期的にこの近辺で事故があるので「危険な道」だなと思っていて。子供が走り回るようになったら非常に危ない。プライオリティは一番高いよね、となりました。

やりたいことができるスペース

現在の分譲マンションでできなかった事が一つ。奥さんが強く望んでいる要望で「物販だったり、ワークショップだったり、お店を出すほどでは無いけれど、人が出入りできるフリースペースが欲しい」というのは以前からあって。現在の住処では、レッスンはできましたけど人が出入りできる空間は作れませんでした(というか分譲マンションでは難しい)。
せっかく住み替えを検討するなら実現させたいよね、となりました。

子供の成長を加味した間取り

ここは加味したいです。将来的に子供が一人とも限らないかもしれない、一人でも子供専用の部屋は必要になるからそのスペースが確保できる必要があります。セパレートしたら2部屋になるとか余白が欲しい。

都心へのアクセス

基本的には自宅で仕事をするので場所にこだわりは無いんですが、今後も活動の中心は東京になるのかなと。土地勘があるというのもあります。なので多少離れたとしてもアクセスがしやすい、というのは加味したいね、となりました。

防音室(防音ブース)

今でも簡易ブースがあるのでそういった物を使えばどうにかはなるんでしょうけど、環境として「存在する」事でモチベーション変わるんだろうなとは思います。環境大事ですよねー。どうせならレコーディングも加味して防音室欲しいなー。

撮影も加味したい

僕らはよく自宅でスタジオライブを撮影します。現在の分譲マンションは良くも悪くも「普通」なので映像撮るうえでどうやって「ぽく」見せるのかいつも苦戦しています。そこはあんまり生活感出したくない所。一部分でもいいのでそんな空間あったら(作れたら)良いなーと。
以前、場所を借りてスタジオライブを撮影したんですがあんな空間が自宅にあって、常に撮影できる状態だったら面白いなーと思ったり。

優先度を横に並べて眺めてみる

といった感じで横に並べてみて、うーむ、と考えてみました。

自分達が次に望む要望をまとめると、、

・安全で部屋数があってイケてるのにも関わらず都心より!

そんなとこあるんかいな。。笑
まぁ、要望は自由ですからね笑

というわけで予算も加味して該当した条件でSuumoを眺めてみると、

「都心に寄れば寄るほど高くなり間取りも小さくなっていく」、、

これぞ現実。

となると今の住まいは「バランス」とい意味でそれほど悪くない物件なのでは。とかとか。徐々に現実を理解するこの感じw

と、以上を踏まえた上でさらにどういったカテゴリーで、を考える必要があります。

・新築戸建て

・中古戸建て

・賃貸

・注文住宅

・分譲マンション

大きくカテゴライズするとこんな感じかなと思うんですが、自分たちの要望と予算にマッチしてくるのって。。。

無限。
もう無限に時間がかかるんです。

楽しみながらできれば良いんですけど、リアルな部分も分かってきて一喜一憂しちゃうんですよね。

今の物件をどうするかも考える必要がある

次の住処を探すということは現在の住処の扱いも考えなければいけません。

賃貸に出す、とか売却する、とか。

ステップが多くて頭ファイヤーしますね。。安易に考えてましたが相当力込めないと理想の住処は手に入らなさそう。

まとめ

最終的に自分達の住処がどこになって、どういうカテゴリーを選択をするのか今はまったく分かりません。
結果動かない選択もあるでしょうし、、ただ知識として覚えないといけない事が沢山ある(あり過ぎる。。)ので備忘として控えていこうかなと思います。

最終的に良い着地ができれば良いんですがどうなることやら。。

ふと、、これ企画にして音楽絡められないかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?